いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

私は思う。



心とは裏腹に、私を動かす心の中の声を交流分析では『ドライバー』と言うけれど、


「ちゃんとしなきゃ」

「間違っちゃダメ」

「急がなきゃ」

「イイ人でいなきゃ」

「迷惑かけちゃダメ」

……


っていう心の中の声は、


仏教でお聞きした『鬼』みたいなものじゃないだろうか?




自分を追い回し責め続ける『鬼』


何処まで逃げても付いてくる『鬼』


私を苦しめ続ける『鬼』



私の心の中のに鬼がいるんだよ(・_・;)💦



だから疲れきっていても、


「ちゃんとしなきゃ」

「間違っちゃダメ」

「急がなきゃ」

「イイ人でいなきゃ」

「迷惑かけちゃダメ」


って必死になっている…。



自分を殺してまで頑張らなくてもいい事なのに…💦


そりゃ理想はそうだよ。

でも今の私はそうじゃない。


完璧に理想通りになることは出来なくても、出来ることを少しづつ頑張ればいい。


出来ない自分を責めるのは止めよう☘️




そして、

出来ていない相手も許そう☘️



鬼は人を責める心が生み出す。

人を責めれば責めるほど、鬼はやってくるんだから(◡ ω ◡)

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default