いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

人はそれぞれ、心の中で聞こえている声がある。



「ちゃんとしなきゃ」

「間違っちゃダメ」

「急がなきゃ」

「イイ人でいなきゃ」

「迷惑かけちゃダメ」

……



気づかない内にそんな声に背中を押され、心とは裏腹に動いている。




それを交流分析では『ドライバー』と表現し、自分自身を動かすモノだと言われていた☘️




それに動かされているのに、それに日頃はなかなか気づかない💦



けれど確実に


失敗は誰にでもあるんだから多少失敗してもいいのに、

「自分は間違ってはダメ」

「間違ったところを見られちゃダメ」

と完璧を求めたり、


ちゃんと出来ない事を嫌ったり、

新しい分野には手出ししなかったり、


どんなに疲れていても電車の席を譲ったり、

嫌なことを言われても笑顔で答えたり…



そして後でドッと疲れが出てくる…(╥﹏╥)




それは心とは裏腹に

心の中で響く声に動かされているからだ。



もっと力を抜いていいんだよ☘️




心とは裏腹に動けば動くほど、

心が見えなくなる…(◡ ω ◡)



ドライバーにコントロールされていては『幸せ』にはなれないんだよね💦



自分のドライバーは自分自身でいなきゃ☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default