いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

悪口を言うとドーパミンが出るらしい。



何だか恐ろしいけど…

人をバカにし、下に見て、

脳は楽しんでいるんだ(;ŏ﹏ŏ)


「仕方がないよ」

「そんな時もある」

「大変だったね」

と相手に優しい言葉を掛けていても、


脳は『人の不幸は蜜の味』を知っている💦




悪口を言って相手を見下し、


相手を励まし自分を上にし、


人間とは恐ろしい生き物なんだ(ー_ー゛)



「私は違う」

「相手を大切に思っている」

「心から可愛そうだと思ってる」

「悪口なんて言ってない」


って自分を善人だと思いたいけど、

脳は正直。




人間なら皆、

人よりも上でありたい、

褒められ称賛されたいと思っている。


だから、

悪口は悪い事だと分かっていても

脳はドーパミンを出し

自分よりも下の者がいることを楽しんでいる。




アドラー心理学では「全ては横の関係だ」と言い、

仏教では「上下にこだわる心が苦しみを生む」と教えられる。



心を探求した人は、

上下にこだわり、人を下に見る自分の心のおぞましさを知り、


脳を探求した人は、

脳自体が人を下に見て快楽を覚えていると知ったんだ(・_・;)




心を探求しても、

脳を探求しても、


行き着く先は「上下にこだわり、人よりも上に立とうとする人間」


だから、

私は苦しみの世界にいるんだよ(・_・;)💦

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default