いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

アドラー心理学では、相手を褒めたり否定したりしない。



それは、全ては横の関係だから☘️


子供でも大人でも、

部下でも上司でも、

稼ぎが有っても無くても、


全て同じ人間だから、


褒めたり否定したりするような、相手を評価をする権利は誰にもないんだ(・_・;)



だから、

「あ〜してほしいな」

「それは止めてほしいな」

「この言動を続けたら将来困るだろうな」

と思ったら、


相手にお願いしたり、

相手に問題提起をするだけ。


その後どうするかは本人次第なんだよ。




直してもらえなかったら、ずーと

「あ〜してほしいな」

「それは止めてほしいな」

「この言動を続けたら将来困るだろうな」

と思うけど、


それは私の課題。


仕方がないから直らなくても諦めるか

何度も何度も言い続けるか



直さない相手が問題なんじゃなくて、


それを問題としているのは私なんだから

それは私の課題なんだ☘️



仏教でも言われる通り

人間は否定されたら直せない。


褒めちぎってやらせるのでもなく、

否定してやらせるのでもなく、



対等な人間として、

お願いしていこう(・ω・)つ⊂(・ω・)


それが私の課題だから☘️

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default