いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

代理ミュンヒハウゼン症候群という言葉をニュースで耳にした。



この言葉を聞くと、いつも嫌な気持ちになるな(ー_ー゛)


辛く苦しく、

心締付けられる思いや

どうしようもない無力感…

切ない気持ちになります💦




代理ミュンヒハウゼン症候群って、

養育者が子どもに対し病的な状態を持続的に作り、自分に人の関心を向けようとする事。

いや…無意識レベルでそうやっちゃってるんだよね(˘・_・˘)




人は誰でも

人から認められたい

人から見てもらいたい

と思う。


特に頑張っていれば、いるほど、そう思う。



けれど、思うように認めてもらえないのが世の中で、素直に「認めて」「私を見て」と言えないのが人間だ…┐(´ー`)┌



だから…

確かに良くない事だけど…


誰だって、頑張っても認めてもらえなかったり、見てもらえなかったりしたら、代理ミュンヒハウゼン症候群のように利用できるモノを利用してでも見てもらおうとするよね💦


その環境や機会が有るか無いかの違いだと思う。




人の心は弱いから、

ちょっとしたことで崩れてしまう。


最初はほんの些細な崩れだったのに…

だんだん大きくなって、

自分でも異常と気づかなくなって、


自分も周りも深く傷付けてしまう…(ー_ー゛)



よく心理学では「承認欲求」という言葉を耳にするけど、人にとって「人から見てもらう事」は大切なことなんだよ☘️



今、その事を意識せず生きていられることに感謝しないといけません(◡ ω ◡)💦


そして、

何も出来ない自分が嫌になります。

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default