いつもブログを見て下さってありがとうございます🎶

幸せに生きるための気づきを日々綴ってます( ◜‿◝ )♡


----------------------------------------

嫌われてもいい。



「みんなから好かれたい」

「みんなから嫌われたくない」


そう思っても、

人を好きになったり嫌いになるのは人間として自然なことだから、

私が誰かから嫌われるのも自然なこと🍀




嫌われるのは辛いけど、


「私が悪いから嫌われる」わけじゃなくても、嫌われる時は嫌われるんだ💦



「みんなから好かれたい」

「みんなから嫌われたくない」

と『イイ人』でいても八方美人だ、信用できないと嫌われる時はある。





『今日褒めて明日悪く言う人の口 泣くも笑うも嘘の世の中』

一休さんもそう言われている。



相手から「好きだ」と言われても「嫌いだ」と言われても、それは明日になれば変わるかもしれないんだよね。


人の心は変わりやすい🍀


変わりやすいものに一喜一憂しても意味ないよ( ◜‿◝ )。




嫌われてもいいんだよ🍀



そして、

嫌われたら、


嫌う相手が悪い

私は何も悪いことをしていない

と開き直るのではなくて、


事実だけを見よう。


「あの人からバカと言われたな💦」

でも、あの人がバカと思っただけで、私がバカなわけじゃない。

あの人はそう思っただけだ。



そして、

嫌われたことに一喜一憂しなくなったら、嫌われた理由を考えてみよう。


それが幸せへの道だから🍀

オープンチャットやってます★

東海の皆さんどうぞご参加下さい。◕‿◕。


オープンチャット「疲れた心を心理学と仏教で癒やそう🍀」
https://line.me/ti/g2/_kNvz43EabjcVLgKv0RUZQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default