今日はいい天気にですね晴れ
久々に思いっきり布団が干せますv(^-^)v

太陽ありがとうラブラブ



今日から3連休なので、昨日は少し夜更かしをしてNHKを見ていました。夜更かしと言っても日付が変わる前には寝ちゃいましたが…。
いつも10時半頃には寝るので、私にとっては夜更かしなんですよあせる


NHKは興味深い番組が多いです。
昨日は「モーガン・フリーマン時空を超えて」を見ていました。
テーマについて色んな分野の学者さんが話をしていく番組なんてすが、昨日のテーマは『貧富の差』でした。


難しい問題ですが、大切な問題ですね。


番組ではサルの実験で「平等性は遺伝子レベルで組み込まれている」と証明し、
サル社会は、ボスを頂点とした格差社会だが、「不平等さの限界を越えないようにしている」と言っていました。


それって大切ですよね。
ある程度の不平等さは必要かもしれませんが、利己主義になり過ぎれば社会が崩壊する。

『自分さえ良ければいい』では、社会が成り立たないですよねクローバー




人は頭がいいので、瞬時に損得を考えたり、道徳的かを考えます。
そして「他者にバレなければ」損得に従いたくなるのもです。


そんな自分の心に気づくことも、利己主義になり過ぎないためには必要だと思いませんか?



番組では、平等は不安定だと言っていました。
金銭的に平等な社会にしても、いつしか貧富の差ができるものなんですよね。



私は番組を見て、
『貧富の差が無い=平等』ではないよな。
と感じました。


頑張った方が富を得たり、頑張らなかった方が貧しいのは、納得できますよね。
それは平等ですよ。

でも、頑張れない環境があるのは、不平等だと思うんです。


だから、全ての貧富の差がダメなんじゃなく、その原因が問題なんじゃないかな。
私は、そう感じるんです。





午後からも楽しみましょうキラキラ

ルピナス-c