久しぶりに国鉄型列車を楽しんで来ましたよ〜。

朝から家を出て駅へ向かい駅前のイオンでアルコールを調達してから列車に乗ろうと思ったんだけど、上下線ともに列車に遅れが出ていて乗れないと思ってた1つ早いのに乗れるって事で・・・・・

最初の列車が長浜行きの223系、その後の本来乗ろうと思ってたのは近江塩津行き223系。

で、結局長浜駅で結構な待ち時間で本来乗る近江塩津行きへ。

近江塩津で約4分の遅れに取り戻し敦賀発湖西線経由姫路行きへ乗り換え〜。

そのまま乗ってても良いんだけどやっぱ国鉄型が良いので途中で乗り換える事にしたんだ。

毎年春に定点観測してる清水の桜も青々とした葉桜に。

で、近江今津駅で普通に乗り換えるか近江舞子駅で普通に乗り換えるかで近江舞子駅を選択。


やって来たのは113系L17編成

乗ったのがモハ113-7705

お世辞にも乗り心地が良いとかそんな感じでは無いんだけどMT54の唸りもガタガタ言う車体もなんか懐かしくて安心するんですよね。

音と揺れが心地よくてついウトウトしてしまうほど。

で、京都駅でホームの駅そばへランチに。

とり天おろしうどん冷。

改札内にもたくさん駅弁とか売ってるんだけど、駅そばに惹かれるんです^_^


次に乗るのは令和に成っても今尚現役の103系



やっぱり乗るなら205系よりも103系ですよね〜






くぐもったモーター音もガタガタ言う車体も国鉄サウンド満喫です。

扇風機も有りで


網棚も金属製の網だし



非常コックも三方弁も赤く塗られてるのが見える仕様だし





東福寺では対向列車が103系爆笑


つり革を支えているパーツも刷毛塗りの跡が残ってるオフホワイト



残念ながら終点の奈良までは行けないので木津駅で下車です。


ここからは関西本線です。

大和路快速で向かうは加茂駅。



因みに1区間だけでは有りますがクハ221-20はオイラ1人だけの乗車なので貸し切り〜。


この後のは写真が貼れないのでその2に続く。