(1)ブログ別館(本館?)を作る。
アイマスとは関係のない(本当はかなり関係があるのだけれど)コンテンツ用にSeesaaにブログを作りました。
それで分かったのは、アメーバは使いやすい、ということ。
アメーバはブロガーの気になること基準でマイページが作れられているのに対して、
Seesaaは向こうから押し付けられている感じ、というか見にくい。
もっとも、悪い点ばかりでなく、
①複数ブログを管理できる。
②ニコニコ動画をブログ投稿画面から表示できる。
のメリットがあります。
ニコマスPとしてSeesaa、副業の件でアメーバにした方が良かったと思ったり。
(2)会話って何だっけ。
最近、他人から話を聞かされるだけというのが多い。
こっちは用件があって話しかけているのに、延々相手の愚痴なり自慢なりを聞かされる。
仕事関係なら我慢もしようものですが、友人関係もそれとなると結構イラッとする。
あまり他人に興味を持たないので、聞かされたくもない話を聞かされるとそれがストレスとなり、
人間関係リストラの鉈を振るいたくなる。
「会話とはキャッチボール」と言ってる本人が一方的にしゃべっていたりすると、
救いはないのだなあ、と思うのです。
ニコニコ生放送(以降「ニコ生」)も双方向性をうたってますが、会話ではない。
その辺の思うところはまたの機会に記すと思います。
(3)本を読む。
対人関係に疲れたので、最近は本を読みます。
一方的なメッセージしかないけど、こちらのペースで読める。
速読せずに、考え込んだり、突っ込んだりしながら読むと「会話」のような感じがして楽しいのです。
ジャンル無差別読みなので、無常といふこと(小林秀雄)、御開帳稀譚(玄侑宗久)、
ビザンツ后妃列伝(井上浩一)、 のうりん3(白鳥士郎)など。
おかげで、ニコニコにいる時間もずいぶん減りました。
アイマスとは関係のない(本当はかなり関係があるのだけれど)コンテンツ用にSeesaaにブログを作りました。
それで分かったのは、アメーバは使いやすい、ということ。
アメーバはブロガーの気になること基準でマイページが作れられているのに対して、
Seesaaは向こうから押し付けられている感じ、というか見にくい。
もっとも、悪い点ばかりでなく、
①複数ブログを管理できる。
②ニコニコ動画をブログ投稿画面から表示できる。
のメリットがあります。
ニコマスPとしてSeesaa、副業の件でアメーバにした方が良かったと思ったり。
(2)会話って何だっけ。
最近、他人から話を聞かされるだけというのが多い。
こっちは用件があって話しかけているのに、延々相手の愚痴なり自慢なりを聞かされる。
仕事関係なら我慢もしようものですが、友人関係もそれとなると結構イラッとする。
あまり他人に興味を持たないので、聞かされたくもない話を聞かされるとそれがストレスとなり、
人間関係リストラの鉈を振るいたくなる。
「会話とはキャッチボール」と言ってる本人が一方的にしゃべっていたりすると、
救いはないのだなあ、と思うのです。
ニコニコ生放送(以降「ニコ生」)も双方向性をうたってますが、会話ではない。
その辺の思うところはまたの機会に記すと思います。
(3)本を読む。
対人関係に疲れたので、最近は本を読みます。
一方的なメッセージしかないけど、こちらのペースで読める。
速読せずに、考え込んだり、突っ込んだりしながら読むと「会話」のような感じがして楽しいのです。
ジャンル無差別読みなので、無常といふこと(小林秀雄)、御開帳稀譚(玄侑宗久)、
ビザンツ后妃列伝(井上浩一)、 のうりん3(白鳥士郎)など。
おかげで、ニコニコにいる時間もずいぶん減りました。