永瀬千裕さん、織上真衣さんが出演した舞台「RANPO CHRONICLE モガリノミヤ」を観て来ました。場所は新宿御苑に近いシアターブラッツ。
▲入口。キャパ140名の劇場が地下にあります。
「RANPO CHRONICLE」は江戸川乱歩の短編を元にしたお芝居のシリーズ。モガリノミヤは字で書くと「殯宮」で本来は天皇の遺体の安置場所の意味。死のイメージかなと。
今回の題材は「鏡男」「人間椅子」「心理試験」「赤い部屋」のオムニバスで、赤い部屋に集まった男女一人ずつの告白で物語が語られます。
最初は「鏡男」、鏡に異常に執着する男が発狂した末に死亡するというショッキングな内容。男の狂いぶりが迫力あり、この芝居の世界に一気に引き込まれました。
次は椅子になった夢を見るという女の話。買い手を待つ四脚の椅子同士のコミカルな会話に続いて「人間椅子」。
女流作家・佳子のもとに届いた手紙の内容で、椅子職人が中に人間の入れる椅子を作ってその中に入り、座る人の感触を楽しんだあげく、買い取られた屋敷の夫人に恋慕。その夫人というのが女流作家で…という狂気の話。
この女流作家を演じるのが永瀬さん。ベージュのブラウスにスカーフと赤いロングスカートの、いかにもいいとこの若奥様といった風情でとても美しい。手紙を読む表情は、最初は気楽だったものの内容が狂気を帯びるに従って険しくなり、こちらも怖くなります。
手紙は実際に手に持たず、ページをめくるのはマイム。そこに紙はないのに視線がちゃんと紙のところにあって、上手いなと思いました。
セリフは永瀬さんと四脚の椅子たちが交互に語りますがとにかく永瀬さんのセリフが長い。乱歩の古風な言い回しでも流暢ですごいです。
最後は手紙の主がひと目会いたいと告げるに至って怖さに耐えられず退場。四脚の椅子たちが、このあとは実はあの手紙は女流作家に評価してもらうための創作であると語りますが、観客も十分怖かったです(^o^;
なお織上さんが、椅子を選びに来る客で品が良くてちょっとお高くとまった女性を演じました。御手洗さんの冴子もですがこういう役はホントにぴったりです。
三つ目は「心理試験」。秀才の学生が自分の学資のために近所の老婆の隠し貯金を狙って殺害。頭が切れる故に、尋問する心理学者の判事との単語問答による尋問も徹底的に対策してかいくぐるが…という話。ここで登場するのが乱歩の代表キャラである明智小五郎(演:浦野知也さん)。白スーツに白ハット、飄々としながらも鋭い洞察。犯人の裏の裏をかいて罠にはめ、虚偽の自供で墓穴を掘らせる。最後に名前を問われて「明智、小五郎です」と言うところ、かっこよかったです。
明智と犯人の言動は別室の白衣の女性6名が記録します。この中に永瀬さんと織上さんも。永瀬さんはそのほか、容疑者となった犯人の友人を捕まえる役回りも。容疑者に低い口調で「お前が殺したんだろう!!」と迫るのは迫力がありました。
永瀬さんは普段は高めのトーンですが、こういう力強い役の時に出す太い声もすごくいいです。また、明智と判事と犯人が会話する際にお茶を持って来たところ、明智に手を握られ手の甲に軽く口づけされるシーンでは、嬉しくてキャッキャとはしゃぐ場面も。色々見せてくれます(笑)
ラストは「赤い部屋」。これまで九十九人を殺したという女性(演:灯敦生(ともりあつき)さん)。表向きは親切にみえる言葉をかけ、それが結果的に相手を死に追いやることに快感を覚えてしまうという、残酷な話。
この話で、女に殺されるタバコ屋の老婆を織上さんが演じ、腰が曲がって身体が小さくなった感じや、言葉の言い回しがお年寄りそのものでとても上手かった。織上さんの知り合いでも織上さんだと分からなかったとか。あの老婆っぷりならさもありなんです。(僕は真正面だったので分かりました^^)
女はその殺人にも飽きてしまってこの部屋に拳銃を持ち込み、二発は空砲だが三発目で部屋のメイドに自分を撃たせ、それには実弾が入っていた。彼女は百人目に自分を選んだのだった・・・。シリアスな話に息をのみますが、実はこれは作り話で、拳銃も模型ならそれまでの女の話も本当かどうか怪しいと。でも刺激になったでしょう?というところでお芝居は幕となります。
江戸川乱歩というとおどろおどろしいイメージがあったのですが今回の劇は現代風なアレンジがだいぶ入っていていい感じに怖くて楽しめました。
乱歩の作品は2016年にパブリックドメインとなっており、青空文庫ほかで読むことが出来ます。僕は今回の劇の前にKindleで99円で購入していくつか読みました(何せ107作品もあるので途中です笑)
ご興味あれば読んでみてはいかがでしょう。
永瀬さんは御手洗さんから監獄学園までの一連の出演を経て、今回また違うタイプの役柄で新しい演技を見せてくれました。4月にはダレンジャーズという劇への出演も決まっており、次も楽しみです。(チケット一般発売は3/10(土)12時より。http://confetti-web.com/darangers)
織上さんも久しぶりに舞台を観ましたがさすがの演技力。また機会をみて観に行きたい女優さんです。
他のキャストさんもみな好演・熱演でした!
これからもがんばってください!

