W211型メルセデスベンツ350ワゴンのリヤエアサス交換作業です。

 

こちらの車両は妻のお友達の車で、妻から「お友達のベンツの後ろの

車高が下がって動けない」との連絡がガーン

 

保険会社のレッカーサービスを案内して入庫してもらうよう伝えましたキョロキョロ

 

レッカー車が到着しました。ビックリマーク

 

 

レッカー業者さんに状況を伺うと、確かにリヤの車高が落ちてはいたが、

エンジンをかけると少しずつ回復したとのこと。。。

この時点でエアーポンプの作動は大丈夫そうです。ニコニコ

 

 

たしかに現状、車高は回復していました。

 

車両をリフトに入れ、早速エアサスの点検です。

テスターによる診断では、リヤの車高異常のフォルトメモリーが確認できました。

 

 

エアサスに石鹸水を吹き付けて点検しましたが、この時点ではエアーの漏れは

確認できませんでした。キョロキョロ

W211はW221のような複雑なバルブブロックは使っていないので、

エアサス本体が一番あやしいのですが。。

 

一日放置してみました。

車高は全く変わっていません。えー

 

 

2日目、完全に落ちましたガーン

 

 

やはり原因はエアサス本体しかないだろうと思い

車両から外して点検してみました。

 

 

エア漏れが確認できましたチュー

 

車両に装着されてる状態ではベローズ折り返されているので、微妙な車高の違いで

穴のあいている場所がたまたま塞がって漏れる、漏れないがあるのかもしれません。

 

 

本日は将来のメカニック候補が遊びにきてくれましたおねがい

軍手が左右逆ですが。。。爆  笑爆  笑

 

 

今回は近々お乗り換えも検討していると伺っていましたので、比較的費用を

抑えられる社外優良品に交換させていただきました。ウインク

 

 

安定化電源を接続して、テステーにて車高調整、その他のフォルトメモリーを点検。

 

 

走行テスト、再度、エアサスの漏れ点検を行い、最後に洗車して作業終了です。

 

 

I様、ご用命有難うございました。