現行型ステップワゴンRP3型に純正リヤフリップダウンモニターを取付けします。ニコニコ

 

 

こちらのお車はModuroXというコンプリートカーですね。

専用サスペンション、ホイール エアロ等が装備されていて

とてもスタイリッシュな仕様になっています爆  笑

 

 

現在、ホンダ純正のVXU-197SWiという10インチのカーナビが付いています。

この車両に純正リヤモニターVM-185ENを取り付けていきたいと思います。口笛

 

部品が届き、早速箱を開けてみると、取付説明書がありませんびっくり

ディーラーで取り付けることが前提の商品なので、そういった資料は

入っていないのでしょうか?

 

説明書無しでも取付できそうでしたが、念のためホンダアクセスさんに問い合わせると、

43枚もの資料をFAXでいただくことができました。

 

 

ホンダアクセスさん、有難うございました笑い泣き

 

折角、取説を頂いたので、それに則って作業を進めていきたいと思います。

 

まず、ルーフのセンターにヒモをマスキングテープで留めます。

 

 

写真では少し曲がっていますが、その後修正して真っ直ぐに引き直しました。

このヒモに合わせて型紙を留め、モニター取付部を切断していきます。

 

 

この瞬間、いつも緊張しますキョロキョロ

 

 

 

切れましたニコニコ 

 

次に、右Aピラーカバー、Bピラーカバー、グラブレール等、どんどん外していきます。

 

 

次に、ダッシュ廻りのカバー、カーナビを外していきます。

 

 

 

ハーネスの準備をしてルーフ、ダッシュ裏に通していきます。

 

 

 

次に、モニターステーをルーフに留めていきます。

ここで、取説ではモニター取付部のフロント側2か所に穴を開けるという指示でした。

 

 

この穴はモニターステーをルーフに留める際、フロント側のビスを締めるときに

必要なのですが、今回はここに穴を開けずにチャレンジしてみました。
 

 


 

この赤丸部分のビスが前側のビスです。

これを締めるのですが、ルーフライニングとの隙間は2~3cmです。

 

 

こんな工具を使って、なんとか締めることができましたウインク

 

この後はモニターを取り付けて、外したパーツを組み上げていきます。

 

 

全て組み付ける前に作動を点検します。

 

専用リモコン含めて、すべて正常に作動することが確認できましたおねがい

 

 

最後にすべてを組み上げて終了となります。

 

 

本来であれば、この部分に穴を開けてグロメットで処理をするのですが、

余計な穴をあけることなく、綺麗に取り付けることができました。ウインク

 

S様、この度はご用命有難うございました。