メルセデスベンツS550L(W222型)のATF圧送交換作業です照れ

 

 

こちらの車両は弊社のレンタカーでして、現在、走行距離は約95,000Km、

最近、4速から3速にシフトダウンするとき、何か引っかかるような症状が

出始めていました

 

そこで、今回はATFの圧送交換とSOD1という添加剤を施工していきたいと思いますニコニコ

 

トルコン太郎を用いたATFの圧送交換は愛媛のフリークさんで学ばせていただきました。おねがい

 

また、トルコン太郎に対応したメルセデスベンツ用のツールも購入させていただきましたが、

W222型のメルセデスに使用した実績がないとの事なので、まずはW222に適合するか、

検証するところからはじめました。

 

ATFを抜いたはいいが、入れられないんじゃどうしょうもないですからね口笛

 

フリークの野間社長からは、「使っている部品は同じだから多分使える」という

ことは伺っておりました。

 

現車で確認すると。。。

 

 

 

問題なく接続できました爆  笑

 

それでは安心してATFを抜いていきたいと思います。ニコニコ

 

先ずは、オイルパンのドレンから。。

 

ATFは比較用の瓶に採取しておきます。

 

 

オーバーフロープラグを打ち抜き、オイルパンを外します。

 

 

オイルパンを外すと、フィルターも同時に落ちてきました。ガーン

中で外れかけていたのでしょうか?

フィルターは新品と比べるとかなり汚れていることがわかります。

 

 

この時点でATFは約5リットル抜けました。

 

オイルパンに付いていた磁石はご覧の通りです。

 

 

次にアイドリングストップ用のオイルポンプを外し、コンバーターの位置を合わせ

コンバーター内のオイルを抜いていきます。

 

ドレンボルトを外してみると、車をリフトに入れて1日置いたせいか、

殆どオイルは出てきませんでしたガーン

 

 

大体100ccくらいでしょうか?抜けました。

色々なブログ等を拝見するのですが、よく「3リッターぬけました~」とか

目にしますが、この車両は違ったようですニコニコ

 

次にバルブボディーを外してソレノイドバルブ等、洗浄していきます。

 

 

車両側もできる限り洗浄しておきます。

 

 

ガスケット類を交換して、それぞれの部品を組み上げていきます。

 

 

No.2に続きますニコニコ