先週、寒い寒い南船橋の某ゴミ拾いイベントで確保しました鉄道模型。


 修復作業をしまして、このうち3両(カトー12系客車)は足立区北鹿浜公園に早速配備しました。


 こちらにございます常設展示のHO鉄道模型レイアウト、開業より2年を経て当初製作会社が充当した1本(編成)30万も吹っ掛けた231系通勤電車(山手線仕様4両・エンドウ製)と253系特急電車(成田エクスプレス3両・エンドウ製)が既に使用年限となり、4月には成田エクスプレスが瀕死の状態になりました。


 ここで交通文化連盟としては始めて、「現物借用」で機材を揃えました。


 元々、HO用として銀河鉄道企画室から借用されていた80系気動車と客車、また今も北海道鉄道研究会所管で連盟が無償貸与となっている数両と、足立区に譲渡した58系気動車・貨車と客車、そしてDE10形式機関車・・・


 これらは「予備」として置いていたのですが、自動運転装置の関係から「本線」に出る事は無かったのです。


 で・・・485系特急電車(4両・トミー製)を新規購入し・・・


 5月からは485系と80系と言う「国鉄特急」2本、しかも両方とも常磐線の運転実績を考慮して・・・


 いや、山手線は足立区に無関係ですしね、成田エクスプレスは常磐線運転の実績もございません。


 これが受託者としてはとてもイヤ~な感じでしたから・・・


 ところが、7月には残っていた231系山手線も動力不調になりまして・・・


 まぁ、「本番」は特急2本、良いわなぁ・・・なんて暢気にしておりましたら、8月に80系気動車のモーターが「焼損」しまして、急遽58系気動車のモーターを移植して復旧しまして・・・


 その移植車も今月には・・・


 それで急ぎ手当てをしなければならなかったんです。


 機関車に牽引させた客車ってぇのは、どうも・・・


 そう考えていたものの、いやいや運休ってな訳にも参りませんからねぇ・・・


 で、水曜日に試験的運転をしまして、良好なら機材の全面交換です。


 で・・・


 焼損&不調のディーゼルカー2両・・・


 この交換部材を探しに秋葉原へ出掛けたものでございます。


 中古でも良いのです。


 何せ予算は既に大幅超過していますからねぇ・・・


 結論から言えば、適当なものが無く、部材を探すくらいならば「新規導入」の方が安く済みそうで・・・


 で・・・


 夕食は現地で、ってな事に致しまして・・・


 普段は馴染みだった蕎麦屋(立ち喰ではございません・・・)か天丼屋「てんや」に飛び込むんですが、蕎麦屋さんはビルに建て替えられてどうも閉業した様子、天丼ってぇのもマンネリ・・・


 まぁ折角なんで、安価な寿司屋を見つけたので入って見ました。


 が・・・


 松戸駅前の回転寿司に馴染みがございまして、こちらが137円均一なのに、中トロどころか時折、黒マグロの大トロすら、まぁ静かに出て参ります。


 判る人は、やはり静かに取って、至福を味わうと言う寸法なんですが、とにかく御客様が切れないもので、常に新鮮なんですね。


 この感覚がございまして・・・


 通常価格137円が599円なんて言われれば・・・


 ネタは悪くなかったんですが、いやいやヨーカドーやダイエーの機械握り寿司と同じレベルですわ。


 ちょいと数皿つまんで、直ぐに出て参りました。


 で・・・口直しに総武線ガード下「カレキチ」に・・・


 カレーライス330円は財布にも優しいですし、まぁちょいと甘口なんですが、辛味パウダー常備ですからお好みってなところも嬉しいです。


 本日はロースカツカレーライスが430円に50円値引きってな事でしたもので・・・


 これがジューシーで柔らかいんです。


 何年ぶりでしょうか・・・


 夕飯のハシゴなんて・・・


 平日は22時30分まで、休日も22時まで営業しております。


 まぁ幾度か入っているんですが、手軽に満足な価格と内容です。


 秋葉原に行かれた時には、どうかお試し下さいませ。