ブログネタ:あなたの好きな街は?
参加中
まぁ、小樽は好きと言うより故郷・原点でございますから、小生の中では何より大切な「場所」なんですが・・・
函館の谷地頭辺りは、何だか落ち着きますねぇ。
朝から開いております谷地頭温泉、ここでひとっ風呂の後に巡る函館の街は格別です。
京都も良いですネェ
特に御所の西側あたり、時間の流れがちょいとゆったりとしまして、観光客も少ないですし・・・
街と言うか・・・
長野県南牧村野辺山の駅から北側の市街地付近も何やら落ち着きます。
加えて喜多方。
若松市内も魅力的ですが、未だ観光客なんぞそうそう侵入していなかった喜多方市役所の北側なんかはツボでございました。
北海道と言えば・・・
稚内・網走・釧路・砂川・歌志内・深川・留萌・追分・・・
何処も大切な故郷ってな風を感じる場所です。
そして・・・
夕張。
鹿の谷や清水沢の沢沿いに長くある街並。
どこか育った東京都足立区西新井にあった林沿いの小川やら、学校PTAが借り受けていた広場の周りやら。
そこいら辺の風と光の柔らかさがそっくりだったんですよ。
炭鉱住宅の中にあった公衆浴場なんか、そのもの下町の風呂屋ですわ。
炭住の中心に小さな商店街がありましてね、それなんぞ本木や西新井本町の尾久橋通りの東側にありました商店街とこれまたそっくりだったんですわ。
唯一違うのは走ってくるのが東武電車か国鉄夕張線のディーゼルカーか・・・
そして熊笹。
炭住で見た洗濯物ごしの夕焼け・・・
もう今は昔の物語でございます・・・
