ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは???
参加中
1・国鉄で「乗客乗車整理」及びその担当チームのこと。 /2・多客時に於ける長距離列車の自由席利用客の行列の整理と、乗車時の行列監視が主な職務内容で、上野駅などではワッペンを配布していた他、その昔は始発駅限定の着席整理券を発行し、一枚50円で販売した箇所もあった。
国鉄の掻き入れ時は年末年始と盂蘭盆輸送、俗に民族大移動、なんて言われたモンですが、この「乗せ込み班」は学生助勤こと臨時雇用員の独壇場とも言えるものでした。
大抵、超勤=残業の助役さん達と職員さん、それに学生がチームとなったものですが、ある助役さんは「しきたり」的なものがありまして、自分のチームで担当する列車と列車の合間を見計らって、「体温下げるぞ!」と普段の自分の職場にあります休憩用の和室にチームを引き連れて、必ずといって良いほどカップに入りましたカキ氷アイスをご馳走してくれました。
勿論ポケットマネーなんですが、このチームのモチベーションは高く、小生も普段より頑張ってしまったものです。
まぁ、真夏の暑い盛りですから、そんな時にカップ入りでもカキ氷はヒンヤリと咽を潤してくれて、助かりましたねぇ・・・・
これも将軍学、なんですねぇ。
その定番は練乳アイスと呼ばれていたものでして、文字通り練乳が入っているもので、何か特別なものは無かったんですが、今でもカップカキ氷はついつい練乳入り、と表記されているものを選んでしまいます。
出店のカキ氷ですとシロップはイチゴか、あれば練乳。
そしてその冷たい甘さに、あの暑かった・・・でも楽しかった上野駅の夏の乗せ込みを思い出すのであります。