こんにちは。

滋賀のみゆきです。

残暑も終わりかけの9月末、SUPに初挑戦してきました!

 

琵琶湖の湖西には白髭神社という湖の中に鳥居がある所があります。

そこへSUPに乗ってお参りできるんです。なんと当日予約もオッケー。

 

琵琶湖の北のほうは比良山系からの湧水でとっても透明度がよろしい!魚の群れも見れます。

 

インストラクターの先生方の説明を聞いて、まずはボードの上に座って鳥居を目指します。

初めてでも漕いでるうちにパドルで方向転換や停止の仕方がわかってきます。

 

慣れてきたら立って漕ぎたいところ!

しかしこれが意外と難しい!バランスを崩して落水を10回は繰り返してしまいました…。

 

先生に「コツを教えてくださ~い!」と叫び、

「立ったらすぐ漕ぐ!」

「目線は遠くを見て!」

「脚で水面の波をコントロールして!」

「強い風が来るのを水面見て!」

など色々教えてもらったことを意識しながら、なんとかボードの上に立てるまでになれました。

 

が…漕ぎながらバランス取るのが難しく、立って少し漕いで落水…を繰り返し…;;

う~んわたしは習得時間かかりそう;;

 

立ち漕ぎは諦め、最終的に胡座をかいて漕ぐのが一番楽な体勢に落ちつきました。おすすめです。

またチャレンジして水面に立ちながら遠くの景色を楽しむ余裕を身につけたいです。

普段スポーツされてる方や体幹の良い方はすぐ立てると思いますのでぜひ気軽にSUP体験してみてください!

 

それではまた!

こんにちは。滋賀のみゆきです。

去年、小浜島で一緒に働いていた友達と一年ぶりに会いました。

お休みを合わせてお互い初めての伊勢神宮観光へ!

 

印象的だったのは境内と町の雰囲気がいいところ。

場がほっとするような空気感につつまれて、さすが神宮…と位の高さを体感。

 

お友達と近況を語り合いながら、外宮、内宮とお参り。しっかり御朱印も頂きました!

神様のおわす場所にはお賽銭箱も鳴らす鈴もなく、ただ御簾のような布が一枚あるだけ。

それがまた神聖な雰囲気を生み出していました。

 

 

お参りの後はおかげ横丁!

松坂牛!

 

赤福!

 

プリントースト!

 

伊勢角ビール!伊勢グルメを存分に楽しみました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、彼女は職場の志摩へ。わたしはおごとへ。また一緒に旅しようね!

 

それではまた!

こんにちは。

滋賀の美由紀です。

 

 

夏の終わり、びわ湖で泳いできました。

 

琵琶湖にはたくさん水泳場があります。

SUPやボート、マリンアクティビティが楽しめるんですよ!

 

 

わたしはインスタで気になっていた近江舞子北浜水泳場の湖の家「中喜屋」さんを拠点にして

湖水浴を楽しむことにしました。

JRの駅から歩いてすぐのアクセス良さ。

500円で更衣室とシャワーを借りれます。

小浜島でさんざん使ったシュノーケルを一年ぶりに活躍させますよ!

 

浅瀬にワカサギ(たぶん)の魚群がたくさんいて、追いかけて遊びました。食べられる魚な分、

捕まえたくなって追うのに熱中。夏の魚はふくふくして美味しそうですね!

びわ湖の北の水は比良山系からの湧水らしく、透明度が高くて綺麗です。けっこうつめたい!

 

 

泳ぎ疲れたら中喜屋のスタッフさん達とお喋りしつつごはんとおやつ。かき氷のボリュームに爆笑!

 

楽しく夏の時間を過ごしました。

 

今度は魚捕まえる網持ってくるぞ 笑 !!!

 

それではまた!

こんにちは。

ブログ一年ぶりに再開!

 

去年、沖縄の小浜島→徳島の鳴門と

リゾバレポを書いていた美由紀です!

 

今は滋賀県大津市にある温泉旅館のフロントで働いています。滋賀県というと、

日本のどこにあるのか、なにがあるのかピンとこない人が多いです。

 

 

 

県の真ん中にドーンと琵琶湖。そのまわりに近江神宮、比叡山、北の方へ行くと彦根城があります。(めっちゃおおまか)

 

夏は琵琶湖でSUP(サップ)や釣りのマリンスポーツを。

冬は箱館山などでスキーが楽しめ、帰りに温泉へ入れる自然豊かなお土地柄。

 

 

京都、大阪、兵庫、愛知などの近県からドライブがてらお客さんが来るところです。

東京で言えば山梨みたいな存在かも!

 

電車で5駅ほどで京都に出れるので、

もっぱら休みの日は京都でお買い物です。

 

京都観光をして、宿泊はぜひゆったりと琵琶湖を眺められる大津市へいらしてほしいです。

 

滋賀や京都に住んでいるからこその目線で街の情報をお届けします。

またよろしくお願いします!

 

 

 

城崎温泉でリゾートバイトをしているマツモトです。

城崎温泉での生活も、あと数日だけとなり、最後に海を眺めたいと思い、夕日ヶ浦へ行ってきました。

 

 

当たり前だけど、海は広い!! 

城崎温泉駅から夕日ヶ浦木津温泉駅までは、乗り継ぎがうまくいけば約1時間ほどで着きます。

 

 

これからのことを考えると、いろいろ悩みは尽きないけど、気持ちが落ち着くから不思議です。

ずっーと眺めていられる!

現実逃避、、、

 

 

とは言え、寒くなってきた!

夕日までは、待てないわ!

 

駅から海岸までは歩いて30分ほどですが、いちご狩りができる所やお土産屋さんがいくつかありました。

 

 

これが、最後の観光!

 

想像していたよりも、城崎温泉は見どころが多く、あちらこちらと近県への観光もできる所でした。

また、良い仲間に恵まれて、大変充実したものになりました。

 

お仕事をご紹介頂き、ご採用頂き、お仕事をさせて頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

私の城崎温泉ブログは、これでおしまい!

荷造りに励みます!!

また来たいなー!来れるかなー?