チラシをきちんとポストの奥まで入れる | 反響道-儲けるポスティング著者の日記

チラシをきちんとポストの奥まで入れる

こんな簡単な事が出来ていない輩が多いから本当に困ります。
車で信号停車中左を見ると・・・
ポストからはみ出たチラシが「雨」に打たれていました。

そのポストの形状は「受け口」が下を向いているタイプなので
雨の影響が「ポスト内」には及ばないというものの・・・
当然チラシはビチャビチャ。

帰宅した方はいきなり「不快感」に襲われるでしょう・・。

これが・・雨の影響をもろに受けるタイプのポストならどうでしょう?

ポストの中には色々な物が投函されます。
新聞・郵便物・時に回覧板、また地方自治体が発行する公報・・・。

もし「親書」なんかを雨で濡らしたらどうなりますか??
大切な人からの手紙、書類を濡らしたり
読めない状態にしてしまったりでは・・・ねぇ??

投函した人も勿論悪いのですが
それを指導する人も悪いんです。

ポスティング会社に限らず、ポスティング広告を利用する商店や企業の中には
この「思いやり」に欠けているケースが多い気がします。

と、言うのは上記の「絵」・・・実は良く見る光景ですから。

中には「チェック」がしづらいから、
あえて「ポストから出しながら投函しろ」と指示している所もあるみたいです。

「ポストの向こう側(消費者)」には全く配慮がなく
「エゴ(自分がチェック出来ればいい。しやすければいい)」行為以外の
何者でもないですよね。

自分の家だったら嫌でしょうに。
って配布方法は当然しない方が良いですよね。

かく言う私も、それこそ12.3年ほど前、手痛い思いをしました。
まだオープンしたばかりの店舗(デリバリー系飲食店)の配布を依頼された
まさに最初の月にそれは起こりました。

あるマンションから店舗に通報が入り、
「マンションの敷地内にお宅のチラシが飛びまくっているからすぐに回収に来い!」
との事。

なんだなんだ!!!!何が起こったんだ!!!!???

慌てて飛んでいくと、そこには廊下やロビーに飛び散ったチラシ。

原因は・・「ポストに浅く入れてた」だけ。

マンションなどの集合住宅の場合、その設計によっては
「ビル風」が起こり、それが時には「おいおい・・」って強さになる場合もあるんですよね。

浅く投函されていたチラシは、全てこの「風」によって外に出され
敷地内を飛び回ってたってわけです。

さぁ・・・実は「無責任な配布」をしてしまうと「ここから」が大変なんですね!

当然「管理人さん」をはじめとする、そのマンションにお住まいの方は「大怒り」なわけですよ。
で、こちら(クライアント)を見ると、これまたオープンしたてで大弱り。
もしこのマンションで今後「配布するな!」なんて言われようものなら・・・
その分の「売上」が減る所か・・・地域での信頼だって失ったままです。

1軒1軒に事情を説明し、ポスティング会社の代表として謝罪し、
今後の投函時の「約束」を確定、で「お許し」を得て何とか収まりました。

こういうトラブル時の「チラシ」って・・
実は動かぬ証拠になる訳ですよ。

先の「雨」の場合、「クレーム」を言ってくる人は恐らく数人でしょう。
でも「不快感」を持っている人は、その数百~数千人いると思ってください。
だって「その家だけ」ポストから出しながら「配布」している訳無いんですから。

「反響悪いなぁ・・」

当たり前だったりするんです。
だって・・・そこの「チラシ」は「印象悪い」んですから。

って書いてる側から、玄関のポスト上に、
とある○○共済のリーフレットがむき出しで置いたまま(汗)

しかも雨で濡れている「上」にそのまま・・。
あはは。もし「申込み」したかったらどうするんだろ?
こんなの!!!!!!

「配布スタッフ」にきちんと「教育」出来ない企業は
自社で「ポスティング」とかしない方が良いですよーーーーっ。


ポスティング・チラシで集客したい方、お勉強はこちらで
(有)アルファポスティングシステム
http://www.alpha-posting.com/