東詩子ねえさんは、原発のことは皆目わかりません。
わかりませんが、
感覚的に原発はなくていいと思います。
そのせいで 電力不足で今の暮らしから不自由になっても
大丈夫、やっていく自信はあります。節電も心がけます!
放射能や放射線のこともよくはわかりません。
わかりませんが、
心情的に放射性物質は避けたいと思います。
それと今も飛散し続けていることや
食物や水からうける放射線の
子どもたちへの影響も
気になって気になってしかたがありません。
よくわからない、けど 、いやだ!! 状態です。
というより
よくわからない、から 、いやだ !! と言ったほうがいいかもしれません。
どっちにしても もう 理屈は超えているといえます。
人は 5分5分の確率で 危険と安全があるとすれば
いえ、たとえ4分6分、3分7分だとしても
身を守る本能から 危険のほうを 信じてしまうという説があります。
( この説の出所はわかりませんが、経験上納得できますよね?)
○○の危険性や破壊性をことさら煽ったり
○○の危機があたかも目前にあるようにいったりして
危機感を与えてくれる人のほうを信じてしまうんですよね。
でも、 これって一歩間違ったら
マインドコントロールの宗教や悪徳商法の手口に
引っかかる感じに似てきませんか?
ここで
気をつけなくてはいけないのは
心情的とか、感覚的な、判断を下しそうになるときに
論理性にまで
認知バイアス がかかってきてしまうことです。
偏りが大きくなると
本筋の大事なことを見失って
すんなり生きにくくなってしまう・・・
ことを 東詩子ねえさんは知っています。
だから、
このまま 偏って反原発カルトの信者にはなりたくない!
なのに、
いま ずいぶん 偏りかけています。
ニュートラルポジションにいて物事を判断できる人でいたい!
ということで、ブログのタイトルも
今日からちょっと 変えてみようと思います。