★歴史学No.394
アヘンの対中密輸が伸び悩んだので、イギリスは1856年清の官憲が自称イギリス船アロー号の水夫を逮捕したのを口実として、1857年、第二次アヘン戦争(アロー戦争)を起こした。
イギリスは、宣教師が逮捕に遭った事を口実として出兵したフランスと共に、広州・天津を制圧し、1858年にアヘンの輸入公認・公使の北京駐在・キリスト教布教の承認・内地河川の航行の承認・賠償、さらに「夷」字不使用などを認めさせる天津条約を締結した。
条約の批准が拒否されると北京を占領し、批准のみならず天津ら11港の開港・イギリスに対する九龍半島南部の割譲を清に認めさせる北京条約を結んだ(1860年)。
これによりアヘン以外の商品の中国市場流入も進んだが、アヘンを除けば貿易赤字が続いた。
また、このときロシアにより、まずアイグン条約(1858年)で黒竜江将軍管轄区と吉林将軍管轄区のうちアムール川左岸を、さらに北京条約(1860年)で吉林将軍管轄区のうちウスリー川右岸を割譲させられ、ロシアはそこをアムール州、沿海州として編入し、プリアムール総督府を設置した(外満洲)。
これは現在の中露国境線を形作るものである。
なお新疆についても1864年タルバガタイ条約が結ばれイシク・クル、ザイサン湖以西を失った。
同時期には、国内でも洪秀全率いるキリシタン集団・太平天国による太平天国の乱(1851年 - 1864年)、捻軍の反乱(1853年 - 1868年)、ムスリム(回族)によるパンゼーの乱(1856年 - 1873年)や 回民蜂起(1862年 - 1877年)、ミャオ族による咸同起義などが起こり、清朝の支配は危機に瀕した。
穆彰阿の「穆党」の中から曽国藩が頭角を現し、李鴻章や左宗棠と湘軍を率いて鎮圧にあたった。
1861年、同治帝が即位すると穆彰阿は失脚し、皇母西太后による垂簾朝政下で曽国藩・李鴻章ら太平天国の鎮圧に活躍した「穆党」の漢人官僚が力を得て北洋艦隊などの軍閥を形成していった。
また、政治・行政面では積弊を露呈していた清朝の旧体制を放置したまま、先ずは産業技術に於いて西欧の技術を導入する洋務運動を開始した。
【黄金主義】―安東恭助
イギリスは利益を上げるためにアヘンを売り、その売れ行きが悪ければ、因縁をつけて、武力で自分の思い通りにするという事をしていたわけだ。
資本主義とは紳士の国をそこまで悪魔に変えてしまうシステムという事だ。
✳️アロー号事件。
1856年10月8日に清の官憲はイギリス船籍を名乗る中国船アロー号に臨検を行い、清人船員12名を拘束し、そのうち3人を海賊の容疑で逮捕した(残りは抗議で釈放)。
これに対し当時の広州領事ハリー・パークスは、清の両広総督・欽差大臣である葉名琛に対してイギリス(香港)船籍の船に対する清国官憲の臨検は不当であると主張し、また逮捕の時に清の官憲がイギリスの国旗を引き摺り下ろした事は、イギリスに対する侮辱だとして抗議した。
葉名琛はこれに対して国旗は当時掲げられていなかったと主張したが、パークスは強硬に自説を主張し、交渉は決裂した。
実際には、事件当時に既にアロー号の船籍登録は期限を数日過ぎており、アロー号にはイギリスの国旗を掲げる権利は無いし、官憲によるアロー号船員の逮捕は全くの合法であった。
しかし、清国側の葉名琛も基本的な事実関係の調査を全く行わず、この事実に気がつかなかった。
【1人知性連合会議】-議題1056
✳️1月3日、ロシアの警備当局者は、日本海で操業していた島根県カニ漁船「第68西野丸」を連行された問題で、「船長が違法操業を否定した。悪質な違反が確認されれば、逮捕する可能性もある」と述べた。
✳️1月3日、複数の英メディアは、英政府がEUとの「合意なき離脱」に伴う市民生活の混乱や暴動といった非常事態に備え、エリザベス女王ら王室関係者をロンドンから秘密の安全な場所へ退避させる計画を立てたと伝えた。
【安東恭助解答】
何が戦争のキッカケになるかわからない。
相手国は裏の魂胆があり、虎視眈々と機会を狙っている場合がある事は、過去の歴史を見れば良くわかる。
また、何がキッカケで暴動になるかわからない。
日月神示の予言では、日本国以外の国に王は作らせなくなるとされている。
英国からも王や女王がいなくなるのだろうか。
★ノストラダムスの大予言★
【コート・ダジュールの
モルトラが震源地で、ピュシー=サン=ジョルジュの横断排水路が半分溶けて穴があくような天変地異が起きる時に、完全な戦争状態にあり、平和のカケラもなく、4/4〜5/8のどこかに行われるる復活祭の時に寺が2度襲われる。】と解釈すれば良いだろうか。
今年、日本国はその時期、平成から新しい時代に移り変わる時だが、今年のその時期に欧州は戦争が勃発しているのだろうか。
それとも、オリンピックに洪水が起きる予言もあるので、2020年に天変地異が世界中で起き、第三次世界大戦も勃発しているのだろうか。
✴︎モルトラ➡︎コート・ダジュールは、南フランスに所在する、風光明媚な保養地として知られる海岸。
ふつうトゥーロンを西端、イタリア国境を東端とする地中海沿岸の一帯を指す。
モルトラはこのあたりにあるのか?
✴︎ビュシー=サン=ジョルジュ は、フランス、イル=ド=フランス地域圏、セーヌ=エ=マルヌ県のコミューン。
✴︎復活祭は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。
多くの教会で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。
正教会ではギリシャ語から「パスハ」とも呼ぶ。
カトリック教会では「復活の主日」とも呼ばれ、聖公会、プロテスタントなどでは「復活日」(ふっかつび)や、英語から「イースター」とも呼ぶ。
「復活節」(ふっかつせつ)は、西方教会において復活祭からの一定期間を指す用法の他、プロテスタントの一部で復活祭(復活日)当日を指す用法がある。
基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。
日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われる。
キリスト教が優勢な国においてはその翌日の月曜日も休日にされていることがある。
欧州における主要株式・債券市場は、復活祭の前の聖金曜日、復活祭後の月曜日に休場する。
東方教会と西方教会とでは日付の算定方法が異なるため、日付が異なる年の方が多い。
復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、年によって太陽暦での日付が変わる。
グレゴリオ暦を用いる西方教会では、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。
✳️『モルトラの大地が震動。サン・ジョルジュの横断排水路が半分溶けて穴。平和は眠り戦争は不眠不休。復活祭に寺が2度襲われる。』
知連『東京ソーシャルカレッジ』構築しよう!
②『歯美ing』➡︎形、意匠を変えるだけで歯ブラシの概念を変革する事を証明した革命的商品になるでしょう。
知連のやるべき発明やアイデアの参考へ。
アメリカ有名大学教授も良い新しい発想の歯ブラシだと述べている。
歯肉炎の出血がすぐ止まったと患者さん達から絶賛。
介護用歯ブラシとして良いのではと医師達から提案。