【徳島駅前で】つけ麺食べてきた。『三八製麺所 はじめ』3回め | 元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

元・ネクタイ屋☆店長 in 徳島

   徳島での生活

   ラーメンと 神社と 街猫と
   音楽と ラーメンと



    今回もね、
    過去に撮影した画像を
    たらたら貼ってくつもりでしたが、


    がね
    




    某日、ここは徳島駅前。

     



    さむう。
    まだまだマフラーは手放せないのです。
    冷たい風に吹かれて 佇むマテリアルワールドだ。
   ※ しつこいですが、
    ミスチルのファンというわけではありません。

    ま、こんな夜は
    一すすり するのに限るってもんですぜ。

     



    【黄金スープ】いいねえ。
    しかも こちらのは
    あっつあつなのがよろしおますな。

     

    
    僕はスープ呑みなもんで、
    これまでもですね、度々
    つけ麺自慢のお店に伺いましたが
    あえてラーメン・中華そば ばかりを
    食してきました。
    スープ呑みのプライドがそうさせてきたのです。
    これが正義だと。    

    しかし、ま、
    この年になりましてね、
    つけ麺すすったことがないってのもね、
    なんか
    大人としての欠陥のような気もしましてね。

    知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
    もがいているのかも知れないですよね。
    ※ くりかえし


    ということで ツケメンチャレンジだ!
  
     



    ツケメンデビューは
    こちらのお店と決めていました!

    【三八製麺所 はじめ】! わお!

         



    めずらしくほかの来客がありませんね。
    明るくてきれいなお店です。

     

    奥に見えますのが『製麺室』です。



    そこで作られたご自慢の麺

   



    濃厚つけダレ

   




    【つけ麺 並盛】

     



    『粋なつけ麺の食べ方』?

         

    こういうことには乗っておきましょう。


    おおー、よく言われてる
    『モチモチの食感』とはこういうことなのか。
    本当の麺なんだな。トゥルー麺だ。
    スープがよく絡む細麺好きの僕には
    新鮮であります。

    濃厚な豚骨と濃厚魚介のWスープの
    つけダレなんだそうです。

    
     

    ごちそうさま。

     



    残ったつけダレですが、
    お店は『めし割り』を推しておられますが

     



    『スープ割り』をお願いしました。

     



    ごちそうさま。

     



    美味しかった。初つけ麺。

    つけ麺 or 中華そば、ね、
    んー
    どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう
    ※ くりかえし

    スープ呑みの僕は
    支那そばの方が好みではありますが、
    時々はつけ麺もいいじゃないの
    と思いました。
    食わず嫌いってのはもったいないことなのだ。

     



    おー!『三八まつり』だ!
    美味しかったから お礼に宣伝しておこう。

     









   Louis Philippe & Dean Brodrick - True Men