今年は初めて行くスキー場が多いです。


今回、車山高原スキー場にしのは富士山が見たかったから。


他にもアルプス山脈がほぼ全て見えるし、御嶽山も見えるそうです。



山道は下からずっと20kmもずっとこのようなアイスバーンが続きました。




森林限界点を超えると無茶苦茶幻想的な景色が広がりました!


この前が霧ヶ峰だそうです。


あのエアコンの名前の由来ですね。




はい、登山をしてきました。


でも歩いたのは10分ぐらいです。


スキー場のリフトを2台乗り継いで登ってこれます。


ですが見ての通りの悪天候。


上まで行くリフトが動き出したのも11時を過ぎてからでした。


スキー場も富士山どころではない視界5mぐらいの世界でした。


また新たに雪が積もっているので圧雪されたコースは無茶苦茶楽しめましたが、


未圧雪ゾーンがありそこは天然のパウダースノーなんですが、その境界線が全く見えずに


気がついたらそのフカフカな雪の上を突然滑るので勝手が変わるからコケます。


コケても全然痛くはありませんが、なんと起き上がれません。


今までパウダースノーの上を滑った事はありますがそれも硬い雪の上に10cmぐらいパウダースノーが積もったところでしたが、


今回は1m以上のパウダースノーの上でしたのでストックをついても底までズボズボと入っていきます。


ストック2本の真ん中を握ってそれで雪面を抑えながらなんとか立ち上がれました。




雪のアート。


奥にかみえるのが観測塔です。






この方角に富士山があるんだけどな〜



こんなに大きなツララは見た事がありません。


それだけ寒い所なんですね。


昼過ぎたら少しお日様も顔を出してくれましたが、やはり雲が富士山を見せてくれませんでした。


この日は5時間半滑りました。





今朝起きたら無茶苦茶筋肉痛でした。


左腕以外全身がです。しかも頚椎ぐらいがとても痛いのは4回もコケたので結構きてました。


ヘッドギアつけたボクシングした時と同じ痛みです。


ブルブルマシーンでなんとかでした。