こんにちは爆笑



今日からお盆休みの方も多いかと思うので、お墓参りについて書こうと思いますニコニコ




お盆とは…
お盆にはご先祖様の魂が家に帰ってくると言われています。故人の魂をお迎えし、もてなし、お見送りするまでの一連の行事を行う時期を「お盆」と呼びます。
全国的には8月13日~16日をお盆としています。地域によっては、旧暦とおなじ日付の7月13日~16日や、毎年、旧暦を新暦に直した日付で行うこともありますキョロキョロキラキラ



お墓の掃除
お盆はご先祖様の魂をお迎えする期間です。
お墓の掃除は12日、遅くとも13日の午前中までに済ませておくのが理想です。

敷地内の雑草や枯れ葉などのごみを取り除き、次に墓石の汚れを落とします。汚れがひどい、苔が生えているという場合は、水を掛けてスポンジなどで擦り、墓石周りにある水鉢や花立なども丁寧に洗い、最後にタオルなどで水気を拭き取ります。

墓石以外では、花立てや線香受けを洗い、落ち葉や雑草を取り除くようにしましょう!




お墓参り
13日はお盆の初日。ご先祖様の魂があの世からこの世へと帰ってくる日です。お迎えの意味も込めて、この日にお墓参りをするのが一般的です。
地方によっては迎え火としてお墓からの道筋に火を灯したり、玄関先に提灯を置いて目印としたりするところもあります。



生花やおかし、飲み物
半紙を敷いて、その上にお供え物を置きます。生花の茎の長さを揃え、新しい水を入れた花立に供えます。お供え物は、季節の果物や故人様がお好きだったお菓子・お花を供えると喜ばれるはずです



お線香を供えて合掌
ロウソクなどを使ってお線香に火をつけたら、故人様と縁が深い人から順に、お線香を線香受けに寝かせ(立てる場合もあります)、合掌礼拝を行います。このとき墓石の前にしゃがみ、数珠があれば手にかけて拝みましょう。



後片付け
カラスに荒らされないように、お供えした飲食物は持ち帰ります。お供え物を置いて帰らないように気をつけてください。掃除などで出たゴミも持参したゴミ袋に入れて持ち帰りましょう。




お盆の意味や、お墓参りのマナーをしっかりと理解した上で、お盆を迎えることは先祖様のよりよい供養に繋がり、お手入れされたお墓でお迎えすることで、お盆に戻ってこられるご先祖様や、故人様も喜ばれるはずですニコニコラブラブ



今年はコロナの影響でお墓参りが前後する方も多いと思います。
お墓参りは2人以上で行くように気をつけてくださいガーン
僧侶のツイートで話題になりましたねアセアセ




私も先日、家族でお墓参りに行きお墓の掃除をしていたら父が軽い熱中症になってしまったなんてことがあったので他人事ではないなと思いましたえーん



お盆中は雨が続くみたいなので大丈夫かと思いますが、日差しが強い日はまだまだあると思うので油断禁物ですアセアセ



特に年配の方や一人暮らしの方は注意してくださいねお願い
皆さんで気をつけましょうびっくり!




【店舗】 あるふぁくらぶ 大宮DOM

【住所】 さいたま市大宮区桜木町 2−3 DOM 2F

【営業時間】 1000  2000 (年中無休)



今日の担当、桑原でした🌷.*