最近の勉強 | お気楽勉強記

お気楽勉強記

司法試験予備試験合格を目指すおじさんのブログになりつつある。

本業で労働法、安衛法の知識が必須なので、仕事中に条文を眺めたり、判例を読んだりしている。

仕事のフリして勉強出来るなあ、と思いつつ、選択科目は知財法を選んでいるが。

 

また、今の会社は太っ腹なので、昨年9月から今年3月までに有給休暇を10日ももらった。

問題なのは、使い切れ、ということだ。直前に言われても予定も入っているし使い切れない!

ということで今日は臨時に有給休暇を取り、確定申告を済ませてきた。

病院勤務時代はそんなに使い切ることもなかったので新鮮。

 

確定申告は書類が間に合わず、医療費控除が出来ずに申告完了。

来年は絶対にしてやる。

 

本題の最近の勉強

1.通勤中(約1.5時間)

 1問1答講座(民法→刑法→民訴→商法)を聴きながし。週に1周は出来る。その他の科目(刑訴、行政、憲法)は買わず。

 ◯◯は?→◯◯と即答できるようになってきた。

 ゆや先生の組織再編のビデオ講座もやっと見終わった。

 

2.起床後

 時間があれば、アガルート論証を読むことも(ほとんど読んでいない)

 

3.勤務時間まで、昼休み、帰宅後(1時間)

 短答式過去問を読んでいる(1周目)。

 マーキングしながら、条文知識、判例、理解など、答えるのに必要な知識を色分けしている。

 

4.(余裕があれば)論文の覚えるところを覚える

 重問の参考答案をマーキングしたものをぱらぱら眺めながら自分で書けるか試してみる。

 

23時半に机に向かう勉強はいったん完了して、その後はだらだら1問1答のテキストを読んだり、Ankiをやってみたり。

24時過ぎに寝て、6時30分に起きる、という生活。