11月のZOOMあるふぁの会は、5人で活動しました。

まず、前回から今回までの間に参加された講座などについてのシェアをお願いしました。

毎年10月には日本アドラー心理学会の総会があるため、いつもよりアドラー度の増す月間になるのですが、今年はそれに加えて「エオレクト」の受講、さらに岡山のほどほどの会主催の中島学習会にも参加したので、盛りだくさんのシェアになりました。
他のメンバーさんもほぼ同じ参加内容だったため、同じ場面を体験しても、学ぶ内容が違っている、という興味深いシェアでした。

総会は、他の学会からお招きしたシンポジストの方もいらっしゃったりして、これまでとは違う開かれた方向性を感じるものでした。特に印象に残ったのは、「護道」の廣木道心さんから、「自他護身」という互いが傷つかない介助法のお話でした。

ほどほどの会主催の中島学習会では、メインテーマ「ライフスタイル」で、早期回想を扱う内容でした。早期回想は、カウンセラーレベルの方でなければ扱えないのではないか、と私は思っていたので、どうなるのか少し不安もありましたが、中島先生からきちんとした手順を示されたので、後はグループのお互いを信頼して、勇気くじきにならないよう注意することが大切だと思って参加しました。

「エオレクト」と「パセージ」については、メンバーさんから、「パセージは父性、エオレクトは母性、両方必要だと思う」というお話があり、私の中でモヤモヤしていたものが一気にクリアになったような気がしました。子育てを学ぶコースとしての目標は同じであり、アプローチの仕方が違うために戸惑うこともありますが、どちらも必要だというメンバーさんの冷静な分析が素敵だなと思いました。
                                                        
最後に、学んだこと、感じたこと、やってみようと思うことを発表して会を終了しました。