こんにちは。

昨日はなぜかねむかったのですが、チョコレートプラネット見たら自然と笑えてきました。

笑顔と笑いは大切ですね。

最近そんなに笑えないなと思いました。

今年はというか一昨年からずっと人生が停滞していて行動しているのに、身動きできないし、やる事なす事がなかなかプラスに転じない苦しい時でした。

まだその時期終わってないのですが、どうしたらいいんだろうか。

次来た時は本当に何もしなくても生きていけるようお金は調子いい時は蓄えて調子悪い時に使うという考え方にしようと思いました。

元気ない時にモチベーション上げないと。

自由でのんびり過ごさないと。

帽子はもともと頼りにされるのがすごく嫌で重荷になってしまう。

追い詰められたら逆に何もできない。

縛りがある中では自分を活かしきれない。

むしろ潰れてしまう。

人によって状況の合う合わないってありますね。