アルファです。😭


明日は、うどんが食べたくて香川県に行ってきます。


明後日は、近くに住んでいる認知症の母と一緒に半日過ごす予定です。


父親が食事指導を病院で受けていて、その事で叔母さんとショートメールのやりとりをしていて

トラブルに…


いろんな意味で叔母さんには、お世話になっているのですが、流石に僕が今、父親の腎臓の食事療法の事まで考える余裕は僕にはなくて…


「散々好き勝手に病気を無視して食事してきたから…しかたないよ」


って言っても、「今はすごく気をつけてる」って言われて話をしていると論点がどんどんズレていく方ですから…


もう疲れてしまって💦


カールヒルティ先生 いわく 物事は自分の努力でなんとかなる事象と、自分の力ではどうにもならない事象を分けて考えなさい。


前者は多いに悩み、後者は考えても仕方ない。


僕は自分の出来ることはやるけど…不確定なことは出来ない。


そう叔母に話しても通じない。感傷的な話されても僕には理解できないんだ。


精神疾患を持っていると1週間先の約束でさえどうなるかわからないんだ!


だから約束はできない。


この事がわからない人達が多すぎる。

「時間が余ってるから僕にやらせろよ」こう言う人達が多すぎる!


やり始めると責任が出る。途中でやめる訳にはいかない。

そんな無責任なこともできないし、約束も無理だ。


ケアマネージャーも入ってるし叔母はやり過ぎる。


仕方ないからはっきり断った。


最後まで読んで頂きありがとうございます😭


良い週末をお過ごしくださいね!


良い明日を楽しみましょう!