こんばんは、ポンコツアルファ🫨です。


子供の頃、友人のお誕生日会に呼ばれた。


誕生日の友人の家族が揃っていて数人の子供達もいた。


時代は昭和!

トランプをして人生ゲームや野球盤ゲームをした。


プレゼント🎁をあげる段階で僕はお金がなかった。お小遣いから貯めた小さな飾りのような物を渡したのを覚えてる。


主に食事の感謝と簡単な祈りをした後、小さなパーティが始まった。


もちろんパーティのために食事やケーキは誕生日の子供の家族が用意していた。


もちろんこれは子供の頃からの社交や振る舞いを習う通過儀礼だった。


熱心なカトリックの家族の友人は僕の家がお誕生日会やパーティーに興味もなく価値も知らないのにいつも招待してくれた。


その友達とは小学校4年生の時に喧嘩をしてしまいそれっきりになった。


きっと彼は、社会に出てもきちんと倫理観もあるし、慈愛がある。

リーダーシップをとって立派な人になっているに違いない。


僕はそう信じている。


家族を大切に愛することを僕は一番に考える。


子供に通過儀礼の大切さ、パーティー、教会、倫理観、博愛、感謝、そしてお誕生日。

家族しか呼べない我が家ですが。


一生懸命に飾り付けしてケーキ🍰を買ってきて

プレゼントを渡す。


欲しがるのはiTunesカードだ。


通過儀礼や集団でどう生きるか!友人とどう仲良くなるか!表現とはどうするか!


その全てがスマホと短編動画


SNSと特にゲームに時間を費やしてしまっている。


この社会がどこに向かうかは神のみぞ知る!


恐ろしさを感じる。


誰かが作ったルールの中で生きていくのは得意だろう。


だが自分達でルール「社会」は作れないだろう。



最後までありがとうございました。


呟いてみました。