65日目 | しあわせのいちにち

しあわせのいちにち

いちにちいちにち、しあわせにいきていく。

夏休み終わり。
今日から研修。
しかもめっちゃ遠いから早起き笑

割といけそうだと思ってた研修なんだけど、
事例のビデオの中で、例の子にかなり近いのが出てきて。
動画はいかんね。視覚にも聴覚にも訴えるもんだから、記憶が引き出されたみたいで、結果フラッシュバックみたいになった。
そしたら隣の友人が気づいたみたいで優しくしてくれて、涙腺スイッチオン!笑
なんて勢いで書いてみたけど、まだまだ根深いもんがあるんだなと思い知ったよ……
お守りの薬、2+2.5服用。
ん?これ、5でもよかった?笑
まあいいや。飲んで落ち着いたから。
友人も話聞いてくれて優しい言葉をかけてくれて。
私はこの友人こそ自分が幸せにしたいと先日痛感したのに……
今はお世話になりっぱなし。私の方が助けられてる。
決意しただけに、早速こういうことになって、やっぱり悔しかった。

でも、すぐに結果は出ないよ。
結果出るほどなんかしたか?ってくらいだし笑
一喜一憂してる時点で、ほんとまだまだまだまだだと思うけど。

「弱いのにしつこい」
「弱いのに諦めない」
そんな言葉を言われたよね。
これ、ほめられてるよね?

またスタートすればいい。
弱いけど、諦めないのよ、私。
多分、長期戦になるよって、教えてくれたんだと思う。

受けて立とうやないの!
倒れても倒れても、這い上がるから。
プツンは避けて、ね。

大丈夫。
大丈夫。



夜、母が帰ってきて、今日の話をきっかけにいろいろ話した。
親にもそこそこ近いことがあったって話してくれたんだけど、まだその段階には至れないって感じたら、また涙が止まらなくて。
母はそれを受け止めてくれた。
それで、いろいろ話した。
母がつらかった時のこと。
私たち子どもへの思いのこと。
励ましの言葉。

うちは友達親子みたいにベタベタしてないけど、全く気にしてない訳じゃないの。頭の片隅には置いてあるんだよ。

何とも母らしい距離感と、言葉である。
その距離感が少しさみしい時もあったけど、今ではそれがうちのベストの形なんだなと思ってる。
ベストっていうか、楽だよね。

柄にもなく二人で泣いたね。
忘れられない時間になりそうだよ。