こんにちはパー

今回は那覇エアポート店から更新いたします。

 

突然ですがムーチーってご存じですか?

 

『ムーチー』とは方言で餅の事で、漢字で書くと『鬼餅』と書きます👹
『カーサー』は月桃の葉のことを言います🍃
月桃の葉でお餅を包んで蒸したのがカーサムーチーです。

 

沖縄では旧暦の12月8日がムーチーの日として沖縄カレンダーにしっかり記載されている伝統行事です。

今年は1月10日でした。

 

沖縄の人は月桃の香りがすると、ムーチーの香りと言うくらい小さい頃から年に1回は必ず作ったり、食べたりします。
小学校では学校行事でムーチーを作る授業などあるくらいです。

鬼餅と書く由来は沖縄の伝説などでいい伝えがあり、沖縄版鬼退治といいますか、とても悲しい兄妹愛が詰まったお話しです悲しい
ご興味のある方は是非沖縄の方に聞いてみて下さい。

エアポート店でも毎年ウチナーマミーこと石井マネージャーの愛情たっぷりのカーサムーチーをみんなで頂いております!



家の庭で取れたカーサーに包まれたムーチーは最高に美味しいですもぐもぐ
紅芋味と黒糖味の2種類。
選びきれないので両方頂きました。笑

石井マネージャー、いつもありがとうございます♪

ムーチーをまだ食べたことない方は是非1度は食べてみて下さい。

 

 

編集スタッフのつぶやき

ムーチーにそんな裏話あったの?って今回思いましたびっくり

なので早速沖縄のスタッフに聞きました👂

今まで何も考えず気軽に食べていてすみませんと思いました。

この季節にはこれを食べる!みたいなのってとっても良いですよねニコニコ

皆さまは何かそういうものってありますか??

 

雪だるま店舗情報はこちらから雪だるま

 

 

ご新規様限定10%OFFクーポン

 

 

 

雲こちらのSNSもやってます雲

インスタグラム https://www.instagram.com/alpha3image/

facebook https://www.facebook.com/spa.image.okinawa/