2016年 有難う御座いました!!
もう年末です
本年も有難うございました JB23 だけのページにしちゃいました
けど 全然進んでませんけど... キャンプばっかり... そんなに行け
てないけど
2016年 有難う御座いました
2017年 いろいろ動きますので 宜しくお願い致します
2017年 1月5日 より営業してますので 宜しくお願い致します
良いお歳を!!
多分タービンが...
しばらくアップしてなかったので最近の仕様を...
ブースト計もなかったので、チョッと前にTRUST GReddy Profec (evc)をいれたのは、確か写真だけアップしておいたはず。そしてワコーズのRECS施工で、プロフェック意外ノーマルの老体は、いくら踏んでも過給圧が0.86までしか上がらなかったものが、なんとなんとの0.91に❗。恐るべしRECS❗。
それ以上はノーマルアクチュエータがついてこないだろうと言うことで、此れからどこ弄っていこうか?何て思っていたら「ガーン(゜ロ゜;」通常運転中に急なガシャガシャ音。タービン逝ってしまいました。153,822キロ!覚悟はしてましたが、実際に逝かれるとショック❗。
プロフェックはこんな感じ

色々な発展性を考えると此れになりました
大手ショップさんはどうなんだろう🎵

今回はブロンコオフロードにSJ30で行くハズだったが、30もまさかのエンジンブロウ(涙)。乗っていく車が無いので、急遽ノーマルSPECのリビルトで交換☀

が、ヤバイ❗まさかの⁉ボルト3本ともブロウ(笑)。何がヤバイって、中途半端に折れてくれちゃってるんで、抜けるまでに下が当たって外れないのでした。

流石15万キロ。ヤってくれます☺
此れから、片っ端から外しまくって、下部のスペース確保して...
ついでにオイルクーラー(純正の)のOリング交換もしておこう✨
デハマタ
ブースト計もなかったので、チョッと前にTRUST GReddy Profec (evc)をいれたのは、確か写真だけアップしておいたはず。そしてワコーズのRECS施工で、プロフェック意外ノーマルの老体は、いくら踏んでも過給圧が0.86までしか上がらなかったものが、なんとなんとの0.91に❗。恐るべしRECS❗。
それ以上はノーマルアクチュエータがついてこないだろうと言うことで、此れからどこ弄っていこうか?何て思っていたら「ガーン(゜ロ゜;」通常運転中に急なガシャガシャ音。タービン逝ってしまいました。153,822キロ!覚悟はしてましたが、実際に逝かれるとショック❗。
プロフェックはこんな感じ

色々な発展性を考えると此れになりました
大手ショップさんはどうなんだろう🎵

今回はブロンコオフロードにSJ30で行くハズだったが、30もまさかのエンジンブロウ(涙)。乗っていく車が無いので、急遽ノーマルSPECのリビルトで交換☀

が、ヤバイ❗まさかの⁉ボルト3本ともブロウ(笑)。何がヤバイって、中途半端に折れてくれちゃってるんで、抜けるまでに下が当たって外れないのでした。

流石15万キロ。ヤってくれます☺
此れから、片っ端から外しまくって、下部のスペース確保して...
ついでにオイルクーラー(純正の)のOリング交換もしておこう✨
デハマタ
ターボ嫌いだったけど 好きに成るよう...
好きに成るように努力します☺
皆さんおつデス❗
此れからしばらくの間 JB23の事だけ載せていこうと決めたのは前回
特にエンジン&ターボ関係なんですが 等の本人
ターボ❗ぜ~んぜん わかんな~いw
思い起こせばバブル絶頂期に 巷ではプライベートチューンやまるびチューンや何かの単語が流行りまくってた頃
手っ取り早くターボ付けて(付いてれば交換して)ドッカンターボなんて流行ってる頃 メカでどれだけ迫れるか❗な~んて考えしか無かったんで?ターボなんてぜ~んぜん勉強してませ~ん w
回りにはその道の...なんて人が結構いらっしゃるんで 分かんなきゃ聞けばいんじゃね?な~んてここまで来ちゃった訳で
でも本腰いれてJBやるんだったら ターボは避けられん❗
じゃあ1からやるか~w
外注出してさも自分所のノウハウです☺っていうショップさん多いらしいんで ま 基本から頑張りますル
此れから先は ターボに素人な方限定の投稿になります
決してターボを分かっている方はご遠慮くださいナ
あまりにもワタクシ無知なので 恥ずかしいですw
ワケわからんことに成っても ターボ素人 という事で(笑)流せる方限定でお願いしま~

す☺
あ メカニカルは大丈夫ヨー
心配ご無用よ🎵
ぢゃ股❗
皆さんおつデス❗
此れからしばらくの間 JB23の事だけ載せていこうと決めたのは前回
特にエンジン&ターボ関係なんですが 等の本人
ターボ❗ぜ~んぜん わかんな~いw
思い起こせばバブル絶頂期に 巷ではプライベートチューンやまるびチューンや何かの単語が流行りまくってた頃
手っ取り早くターボ付けて(付いてれば交換して)ドッカンターボなんて流行ってる頃 メカでどれだけ迫れるか❗な~んて考えしか無かったんで?ターボなんてぜ~んぜん勉強してませ~ん w
回りにはその道の...なんて人が結構いらっしゃるんで 分かんなきゃ聞けばいんじゃね?な~んてここまで来ちゃった訳で
でも本腰いれてJBやるんだったら ターボは避けられん❗
じゃあ1からやるか~w
外注出してさも自分所のノウハウです☺っていうショップさん多いらしいんで ま 基本から頑張りますル
此れから先は ターボに素人な方限定の投稿になります
決してターボを分かっている方はご遠慮くださいナ
あまりにもワタクシ無知なので 恥ずかしいですw
ワケわからんことに成っても ターボ素人 という事で(笑)流せる方限定でお願いしま~

す☺
あ メカニカルは大丈夫ヨー
心配ご無用よ🎵
ぢゃ股❗
2015 暮 今年も大変お世話になりました!!

最近はスマホからの投稿しかしてない
ので、久しぶりにPCで書いてますが、
要領を得ませんね~
さて 本年も残すところあと数時間と
なりましたが みなさんいかがお過ご
しでしょうか!!
なかなか(全然?)更新していないく
せに何言ってんの?状態ですが
リアルやfbにて 多くの皆様にご縁を
頂き 走行会やらキャンプやら
(一緒だな~)改造プランやらで
たのしい一年を過ごさせて頂きまし
た。
本当に有難うございました。
来年は 結構大きなことが変わって
行く歳に成ると思いますので
多少ご迷惑をおかけすると思いま
すが さらなる飛躍の為ご勘弁
ください( ´∀` )。当ブログもfbとの
掛け持ちだと 内容が重複してしま
うので 「JB23W 5型 パワフル
キャンプ号」のTurboチューニング
などに絞ってやっていこうと思いま
す。
益々更新頻度が減る??かも知れ
ませんが 大きな心で見守ってやっ
てくださればうれしいです!!
それでは皆様のご健康と四駆技術
向上を祈念いたしまして
暮のご挨拶と返させて頂きます。
良いお年を!!
JB23ばっかりやってます

全国の被害に会われた方々にお見舞い申し上げます
最近はJB23バッカリデスヨ
今日も元気にハブまわり シミー修理キングピンベアリング交換デスワ
開けてビックリですが、こんなことやっちゃってるんで痛みも早い⁉

次いつ開けるかわかんねーし それまでのるかわかんねーし❗見えねーところだし~
ってこんな痛い修理ヤっちゃ駄目だろー
次のオーナーの事考えないんだろーなー
だから又シミーがでンだよ❗
で シミーついでに
(世間では ジャダ?)
JA11をばらしてるといつも気になっているのが
キングピンベアリングの上側についてるダストカバー 皿みたいなヤツ

シミーが出てるヤツばらすとミーンな
無くなってる(笑) ってか 無い
溶ける⁉減る⁉
と思ってた が 最近23ヤって思い出した

23の 品番09265ー15006 ってキングピンベアリングなんだけど
JA11と寸法全く同じで しかもていかが安い❗
ヤフ◯クで安いのって此なのかな~⤴11に此は芳しくないぞ~⤴
未だに純正で出てるから此入れろってことだし
社外でも2種類出てるから 間違っても23の入れない方が.....
23の方が安いんだよねー

左JB23純正 中央KoyoJB23用 右KoyoJA11用



品番入れとくから ちゃんとね🎵
JB23 HC30302JR
JA11 HC30302JRRS
RSダヨ~⤴
でも
やっぱ溶けちゃってるのか⁉
ステアリング シミー 対策ではなく改善修理
全国の皆さま おつデス
最近作業での記事アップが 多少出来ているので 自分を誉めてあげたい今日この頃
皆さまはいかがお過ごしでしょう❗
さて 今日も朝からジムニーを相手にあーだコーダしてます
御新規ご来店のJA11乗りさんと キャスター角のはなしや、ステアリングシミー
(世間では ジャダ?)
のお話しをさせていただきましたが、今日の作業は 偶然⁉ N様納車準備でキングピンBg&ナックルオーバーホールッス‼
シミー対策ではなく改善修理なのは 対策しても暫くすると同じ現象が...
これでは 対策 ではなく 改善修理 をしないと安心して乗れませんネ
シミー対策は シム調整やステアリングダンパーで誤魔化す等 知恵を使えば現象が和らぎます
が 根本の解決には成ってないですよね~
安心安全で永く乗りたい方は 、是非オーバーホールをシテヤッテクダサイ❗

古い状態のナックルは、ナックルシールが溶けてなくなり、水分が侵入し放題🎵
で 中の水分が上で溜まり キングピンBgの上側を 侵す⁉ 錆びる⁉ゴロゴロ⁉ガタガタ⁉(笑)
キングピンBgの不具合やシミー原因の追求方法は、弊社「シミーキラーシリーズ シムラー1」で詳しく解説しとりますので、是非御求めください❗

ナックルシールが溶けてる図
此処はシミーのきっかけ抑制に特に貢献しているところ❤
シミー対策のシム調整は 、このガタを押さえつけ直してるだけで、暫くするとまたゴロゴロ⁉ガタガタ⁉
ステアリングダンパーで誤魔化すのは、ステアリングが振れないだけで、タイヤは踊ってるよ~⁉
なんか❗上半身は平静を装って下半身は超過激に動き回ってる変な状態(笑)
良く言や~ シンクロナイズドスイミング
そんな綺麗なもんじゃないよ

長くなったからこの辺で…
そうそう ブラケットは錆びて膨らむと意味無いから、此ぐらいは新品交換しようね〰
ジャダ マタ(笑)
最近作業での記事アップが 多少出来ているので 自分を誉めてあげたい今日この頃
皆さまはいかがお過ごしでしょう❗
さて 今日も朝からジムニーを相手にあーだコーダしてます
御新規ご来店のJA11乗りさんと キャスター角のはなしや、ステアリングシミー
(世間では ジャダ?)
のお話しをさせていただきましたが、今日の作業は 偶然⁉ N様納車準備でキングピンBg&ナックルオーバーホールッス‼
シミー対策ではなく改善修理なのは 対策しても暫くすると同じ現象が...
これでは 対策 ではなく 改善修理 をしないと安心して乗れませんネ
シミー対策は シム調整やステアリングダンパーで誤魔化す等 知恵を使えば現象が和らぎます
が 根本の解決には成ってないですよね~
安心安全で永く乗りたい方は 、是非オーバーホールをシテヤッテクダサイ❗

古い状態のナックルは、ナックルシールが溶けてなくなり、水分が侵入し放題🎵
で 中の水分が上で溜まり キングピンBgの上側を 侵す⁉ 錆びる⁉ゴロゴロ⁉ガタガタ⁉(笑)
キングピンBgの不具合やシミー原因の追求方法は、弊社「シミーキラーシリーズ シムラー1」で詳しく解説しとりますので、是非御求めください❗

ナックルシールが溶けてる図
此処はシミーのきっかけ抑制に特に貢献しているところ❤
シミー対策のシム調整は 、このガタを押さえつけ直してるだけで、暫くするとまたゴロゴロ⁉ガタガタ⁉
ステアリングダンパーで誤魔化すのは、ステアリングが振れないだけで、タイヤは踊ってるよ~⁉
なんか❗上半身は平静を装って下半身は超過激に動き回ってる変な状態(笑)
良く言や~ シンクロナイズドスイミング
そんな綺麗なもんじゃないよ

長くなったからこの辺で…
そうそう ブラケットは錆びて膨らむと意味無いから、此ぐらいは新品交換しようね〰
ジャダ マタ(笑)