腫瘍ができているのを発見した。これは怖い。なんなら、もしかしたら、ガンかもしれない。フィリピンの病院でも検査できるかもしれないが、申し訳ないがあまり安心できない。日本で検査したい。あと一か月待てば帰国だから、その後病院にも行けるのだが、一刻も早く検査したい。わりと悩んだが、マイルを使ってえいやっと一時帰国して病院に行くことにした。マイルもタダではないが、やっぱり安心には代えられない。
 結果、ガンではなかった。心配しすぎと笑われるかもしれないが、帰国してよかったと思う。体は大事にしなければならない。
 しかし、悪いものではなかったが、明らかにストレスと疲れが原因とのこと。留学、わりと元気にやってたつもりだったが、ストレスはなんだかんだで多かったということが判明。僕はもうちょっと自分にやさしくてもいいのかもしれない。諸事情で帰国が早まって、残りはあと2週間ほどとなった。自分を労わってあとはゆっくり気楽にやってゆこう。
 また、やっぱり日本の医療制度は良いと実感。いずれ外国に移住するのもいいかなと思っていたが、大橋巨泉みたいになにかあったら日本で医療が受けられるようにしておくのが大切だよなと身に染みた。一時帰国で多少お金はかかったが、良い教訓が得られた。


 帰国ついでに吉野家で鰻重を食べた。しかし皮のほうが上に盛り付けてあり見た目が悪い。味も、久しぶりの日本食にしてはあまり感動しなかった。ちょっと味落ちた?