「自分に厳しくする」ということは、大人にとってでさえとても難しいことだと思います。やらなくてはいけないことがあっても、自分が今したいことを先にしたい!と思うのは私にもよくあります。それによってのちのち自分の首を絞めてしまうことも多々ありますが…。

 

春休みまであと10日弱、時間はあっても勉強において明確な目標がない今、ただ長い時間勉強をしている…ということだけでは心がだれてしまいます。

私が尊敬しているある人は、仕事において”他人が作ってくれたハードル(仕事)をいかにきれいにとぶか(=自分がきちんとその仕事をしっかりやるか)”をモットーにしている、と言います。せっかくなら、自分のためのそんなハードルを作り、それぞれの科目において達成度がわかるような勉強をこころがけてみてはどうでしょうか。うまく考えられない…というときは、もちろん私達を頼ってもらって構いません。

 

そうやって貯金を作っていければ、それができたという事実がその先のちからになり、どんどんやってみようという気持ちも生まれるはず。

そういったきっかけも自分に厳しくしていける一歩だと思います。

 

Y