最近、思うことがありまして、、、

 

子どもたちと話しているとき

「昨日ラウンドワンに行って遊んできた」

「コンビニ行ったんだ」

 

他愛のない会話に見えますが、会話ができる子が少なくなっているなと感じています

 

 

話を聞いてほしいと思うのは良いことですが

なんせ会話ではなく、報告が多くなってきているので

こちらが広げないかぎり話が終わってしまう、、、

 

まるでテレビを見ているかのようです。

 

 

 

 

塾なのに、そんなことまで求めるのかと思われるかもしれません

 

ですが、話をするということにも意識を向けたら

より言葉の使い方が上手になるでしょうし

作文ももっと上手に書けるようになるでしょう

 

日々の会話から意識してみよう

 

 

O