昨日1年生のクラス分けテストが行われました。

学校の定期テストとは違い、範囲という面で

1年分の総復習となるテストですから、個人の力の差が

はっきり出たテストになりました。

 

勉強に対して、また次年度に対して、しっかりと

ビジョンをもっている生徒はなかなか優秀な点数でしたが、

まだまだ勉強は二の次三の次といった生徒は、

かなり頭を悩ませられる点数でした。

 

この結果を機に意識を勉強に向けてくれたらなぁ

 

今のまずい現実を見て見ぬふり、気づかないふりをするのではなく

それを少しづつでも前進できるように気持ちを勉強に向けてほしいです。

 

目の前に楽しいゲームがあると、ついつい勉強を後回しにして

ゲームに手が伸びてしまいますよね。

たぶんみんなそういう経験があると思います。

楽な方に流されるのって、ほんと楽なんです。私もそういう時がありますから、

勉強をしないで遊びを優先してしまう人の気持ちもわかります。

 

でも、つけは回ってくるのも事実。

遊びが優先されていた人、大丈夫かな?

明日渡される通知表に、そのつけはきっと現れます。

「目も当てられない」なんていう人もいるでしょう。

 

このままだと、ほんとにやばいよな

そう感じると思います。

でも自分はどれだけ「やばい」のか、

そのやばさを具体的にイメージができれば、

まだまだ挽回できます。

 

まずは1学期の中間テストに焦点をしぼって、春期講習を

必死にやってみましょう。

 

新学年のスタートですよ。

 

 

TN