今日は卒業式でしたね。おめでとうございます。


3年間通った学校も、もう通うことがないと思うと寂しいものですね。


アルファでの授業も数回。寂しくなります。


これからは新しい場所や新しい人のところに通うわけですが、おそらく期待よりも不安な気持ちが多い人もいるのではないでしょうか。初めてのお店や初めての土地に行くとなると少しドキドキするような感覚と似ているような気がします。


新しいことを始めたり、新しい人に出会ったり、場所に訪れたり・・・不安はつきものです。平気そうな顔をしている大人だって内心はちょっとビクビクしています。

僕も入学当初はひどく緊張していたのを今でも覚えています。


でも、大丈夫です。困ってもきっと何とかなります。誰かしらが声をかけてくれるし、見ていてくれるはずです。


下駄箱はここで合ってるかな?初日の持ち物はこれで大丈夫かな?とか本当に些細な心配ごとが大きく感じることもあると思います。でも、少しぐらい失敗したって大丈夫。そんなに周りの人は自分の失敗なんて覚えてないし、忘れちゃいます。


要は自分がどう受け止めるか。


だったら不安でドキドキしているより期待でワクワクさせた方が絶対楽しい。


もちろん不安が消えることはないけど、心が軽くなるよね。それに、この春休みドキドキよりワクワクして過ごして欲しい。せっかくの春休みなんだから。


もちろん勉強も忘れずにね。受験も終ってガクンと勉強時間が減ったはずです。みんなが思っているより頭はすぐに鈍くなります。新学期始まって勉強にいきなりついていけないじゃ困るからね。適度に勉強はしてくだい。


今日義務教育を終えたみんなが、自分から勉強すると決めた高校で勉強していけるように、しっかりと準備はしてね。


卒業おめでとうございます。


Y H