【iPad Pro 11】を購入して
私のiPadの使い道は画質と音質の良さを生かして作成した動画のプレゼンを行うつもりでした。
しかし折角タイプC搭載になったにもかかわらずUSBメモリで動画は認識せず
イヤホンジャックも無くなったので充電式の無線イヤホンが必要
SDカードのスロットルすらないので別途ストレージが必要です(5000円前後します)
販売店では動画の編集も出来ると言っていましたがまさか
A4サイズのカメラで撮影させて編集しろと言うのでは?
データーも取り込めない!見ることも出来ない!
まさかまさかの連続です。
ヨドバシカメラの店員さんに聞くとこのモデルから DAC 搭載の機器でないと一切認識されないとのことでした
たかだかイヤホンジャック一つをとっても3500円の出費です。
何だかAppleは勘違いして物作りをしている様な気がします。
アナログの良い所は残しつつ最新のテクノロジーを取り入れてこその進化だと思うのですが
見てくればかりで機能性は全く無視のこんな製品でAppleはいったい何をやらせたかったんでしょうか?
何だか可笑しなことになりつつありますがここ数日の購入してからの行動です
2月初旬たまたま今まで使っていた iPad Air2 のケースが壊れて購入したドコモショップで探しに行くと Pro11 を進められ、
あちこちで聞かれる液晶保護フィルムによると思われる誤作動や感知の問題はあるものの音質と液晶の解像度に魅かれて
購入致しました。
その夜、ガラスフィルムを貼るとタッとパネルの動きが鈍く酷い時には全く動作しない始末
翌日購入店に持ち込むとフィルムのせいだと言われて4000円のフィルムを上手く剥がしてタッチテストをすると機敏に動きます
そこで高めのガラスフィルムに変えて見ると同じように動くのですが翌日また同じように反応が鈍くなり仕方なく0.4mm薄いタイプの物に
張り替えるとまた普通に感知するのですが暫くすると私の指は全く感知されなくなります。
そこで iPad Air2 と iPhone を同じように指で操作すると問題なく動作します。
やはり Pro11 に問題があると思い秋葉原の Apple ショップで見て頂きましたがやはり初期不良とのことで
銀座店を勧められそこで純正のペンとキーボート付きカバーをついでに購入し4階のサポート修理で
再度検査とテストをして頂きましたが誰がやってもタッチの感度は鈍く結論は商品の交換となりました。
折しも銀座店はこの連休のせいもあってかなりの混雑でしたので私が明日に予約したいというのに
半ば強引に当日予約にさせられて雪降る外で1時間待たされました。
翌日購入したドコモで本体交換の話をすると在庫がないとのことで Apple に直接連絡することを
勧められました。仕方がないので言われる通りにサポートセンターに本体交換の手続き連絡をするのですが
とにかく遅い!いい加減!たらい回し!で何度も同じことをその都度説明させられる。
あげ気宇の果ては購入者が直接交換窓口に連絡しないといけないというので
指定のサイトへメールするとセキュリティなのか可笑しな日本語で入力を求められ
当然のことのようにエラーの連発!
またサポートへ連絡すると1から説明し始めて最後はメンテナンス修理中のため
また翌日に手続きしてくださいとのこと。
もういい加減にしてくださいと怒鳴ってしまいました。
一体私が何をしたと言うのでしょうか?
気が付けばなんだかんだで17万のお買い物。たらい回しで駐車場代も5000円超
交通費ばかりでなくかかった日数も4日(当然連休も自宅待機)
それでもまだ交換は出来ずに時間だけが過ぎていきます。
仮にまともな商品が届いてもiPadで出来ることは写真を撮ることとネットを見ることぐらいしか
出来ないんですよ。まあ、あとは細かいアプリが使えるということぐらいでしょうけれど
そんなしょうもないことに17万はドブにお金を捨てる様な辛い出費ですね。
これならスマホで十分済むことですよ。
ハッキリ言って 腐ったリンゴの商品はもういりません!
こんな体たらくだから赤字下方修正になって中国に追い抜かれるのでしょうね。
大手ほど行くときはあっと言う間です。カビが生えるのも時間の問題かもしれませんね。