こんばんは。
空人さんでの講習の翌日は東大阪市に移動。
アルファビューティーの講習です。
場所は近鉄花園ラグビー場の近くのトレンドさん。早めについてラグビーの聖地まで行ってきました。
広い公園もあり子供やお年寄りの方が多くいてしばらく眺めていました・・・・
前回イチゴカラーでお邪魔した時に打ち合わせさせていただいたチオをベースに施術を進めていきます。
まずは、挨拶方々新鮮なアルファ水をドンドン作ります。
アルファビューティーの還元・酸化水は施術すべてに使えます。
講習のときは、カラーが多いのですが、今回は先生のリクエストでチオ系のパーマ液を使ったパーマ講習です。
モデルは美容師をされている娘さん。前回はコスメ系でのパーマです。
プレシャンプー(優しく洗います)後に、シャンプー台でしっかりタオルドライ。
前処理としてアルファ1をフェイスラインよりたっぷり塗布。ネイプ部分にもしっかり塗布します。
ボールにたまったアルファ1をチェンジリンスのように全体につけます。
まんべんなく塗布したら丁寧にコームスルーします。
この工程はマニュキアを除き、すべての工程に行います。この工程がポイントとなります。
塗布後に軽くタオルドライをしてプレ処理(PPT等)
今回はつけ巻きでいきますのでワインディングローションを準備します。
毛髪が乾燥する時はアルファ1をスプレーします。
ワインディング
カールの出方を見てアクティブローションを塗布します。
※ワインディングローションとアクティブローションの配合は講習にてお伝えします。
放置タイム後に
アルファ2を全体にたっぷり塗布していきます。
安定した酸性の水をかけるので、中間水洗と酸リンスが同時にできます。
シャンプー台でもOKですし、吸い上げてもOKです。
2液塗布
ロットアウト
プレーンリンス
アルファ2を酸リンス剤として塗布していきます。
リンス、トリートメントをつけて流します。
最後にアルファ2を塗布して(髪に水道水を残しません)上げます。
ドライ、仕上げ
今回はチオ系で、毛先にもう少しカールがほしい仕上がりでしたが、アクティブローションの調合で解決できると思います。
もちろん、シス系・コスメ系でも対応できます。
1液=アルカリ剤+還元剤・・・・アルファ1=アルカリ水+還元力が高い水
2剤=酸化剤・・・・アルファ2=酸性水+酸化力が高い水
このことを考えるとパーマ液に対してハイブリッド的な働きをする水と考えてください。
遅くまでお世話になりました。ありがとうございました。
この日で大阪は終了
大阪駅に着いて、大都会の夜の風景を眺めながらホテルに戻りました。











