長崎市新大工町のヘアスペースMさんでのイチゴカラーの講習です。
予約の合間をぬっての時間を取ってもらいました。
通常、今お使いの2剤を1:5の割合で混合しますと、ベチャベチャになり塗布どころではありません。
イチゴカラーの場合は、このように固めの粘性ですので、とても塗布しやすいのです。
配合は1剤:2剤=1:5の割合です。色味はNB-7。
今回、まずは先生がモデルで総量60g。通常は1:1で1剤30g:2剤30gですが、1:5ですので1剤10g:2剤50gでの混合です。
1剤は濃縮タイプですが、量が少なくなる分ジアミンやアルカリ剤、その他の成分なども量も少なくなるので、ジアミンによるプツプツやアルカリ剤によるピリピリ感、気になる臭いも軽減できます。
さらに、2剤のコンディショニング効果により髪ツヤツヤになります。
先生の塗布前の画像です。
塗布後に、ハプニングです。講習後の時間に来店予定のお客様が早めに来店。
先生がカットで塗布したままのカットです。さすが、先生!
結局、放置時間35分となりました。もちろんしっかり入るとは思いますが、地肌についたカラー剤がどれくらい落ちるかも見たくて保護クリームなしでの塗布でしたので、生え際についた部分が気になります。
お客様が帰り、お流し・・・・
ほとんど、生え際についたカラー剤は取れてしまいました。
やはり、1剤の量が少ない分、キレイに取れるのもイチゴカラーの大きな特徴でしょうね。
すでに、入れられている先生も「よくとれます。」と言われています。
仕上がりです。
しっかり入りツヤ感も出ています。臭いも気にならず、刺激もいつものカラーと比べると、まったく気にならないとのことでした。
まさにきれいに、明るく、しっかり染まるイチゴカラーですね。
交代で、スタッフのAIちゃんがモデルです。
その様子はまたあとで!!






