このところ、イチゴカラーの講習が続いています。ありがたいことです。
hair room Socioさんでの講習です。
アルファビューティーを導入していただいているので、アルファ水との組み合わせでのカラーです。
モデルは、先生のお母さん。
硬毛で100%白髪、根元から1,5cm伸びています。
前回は他メーカーのNB-4。
あまり明るくないのがいいというお母さんの要望でイチゴカラーNB-5をリタッチ部分と色味を変えないで全体に塗布します。
薬剤は、1:5で混合します。
まずは、総量108g作ります。1:5の混合比ですので、1剤 18g : 2剤 90gです。
今までの薬剤の混合比でしたら1剤 54gですが、イチゴカラーの場合はこれくらいの量です。1剤が少ない分ジアミンやアルカリ剤の量が減ります。この差は大きい!
アルファ1を2cc入れます。お客さまの髪質で入れる量を変えます。
1:5ですが、少し固めですのでアルファ1を入れると、いい粘度になります。塗布しやすいですよ。
まずは、アルファ1でしっかり前処理。アルファビューティーがあると、お店が製造工場になるので、たっぷり使うことができます。
セット面に移り、パルッキーを当てます。この組み合わせは最高の水処理ですね。
薬剤塗布。
塗りながらドンドン発色しているのがわかります。1:5配合で過酸化水素の量が多いので、染料が早く発色します。臭いも刺激もほとんどありません。
中間から根元の薬剤は30g (1剤 5g : 2剤 25 g )作り塗布します。
自然放置で、20分でOKでした。根元もしっかり入っていますね。
アルファ2でしっかり乳化。
お流し、シャンプー(アルファ2混合)、ドライ、と続きます。
仕上げです。
やはり、アルファ水との組み合わせはいい仕上がりができますね。
この日は、できませんでしたが先生のHENNAで染めた髪をNBー8で染めてみるそうです。
後で画像とともに報告していただくようにしています。楽しみです。













