お世話になっている、おかっぱ倶楽部さんです。イチゴカラーの情報を持っていきました。
予約のお客様がいらっしゃる間、理論も含めた、より突っ込んだカラーの話を・・・
先生 「いいですね~7,8レベルでしっかり入るカラー剤。本当ですかぁ?」
かなり、関心ありです。今度講習しようとなりましたが、先生の頭の中には、今まで色を出すのに苦労したお客さまの顔が・・・
突然!先生 「今から、自分に染めましょうか?」
いいですよ。ただし、偽美容師が塗布しますが・・・という条件で、予約のお客様がいらっしゃる30分の間に試します。
逆光でわかりにくいですが、かなり褪色して白髪も出ています。(3週間経過)
いつもはNB5トーン+NB8トーンを1:1で混合。約6,5トーンで塗布してたそうですが、やはり白髪が浮く感じだったようです。
敏感頭皮で、ピリピリ感がひどいとのこと。
先生やスタッフさんで頭皮が弱い方が多いのが気になりますね・・・このことも、先には追求したいですね。
一気に進めます。
全体量72g=1剤 1 : 2剤 5 の混合量ですので、イチゴカラー 1剤 12g : 2剤 60 g を作ります。
確実に1剤が少ないので、ジアミンやアルカリ剤の量は軽減します。染料はコンクタイプなので問題ありません。
アルファ水塗布後に、ワンタッチで塗布していきます。
「ピリピリはどうですか?」
先生「あっ、最初少しきましたが、すぐなくなりました。」
やはり、ノンジアミンやノンアルカリではないので多少は感じられるようです。
ちょうど、塗布して放置時間に説明していたら、予約のお客様が早めの来店。
お客様をお席に案内して、事情を説明後に乳化、シャンプー(放置時間 25分)
ドライも大急ぎ!
しっかり入ってツヤもかなり出ています。
これには先生も満足。
どうしても、白髪のお客様に明るい8レベルで染めた時に、入りにくくキラキラしてしまう。
これは、入りにくいだろうと思うお客様には事前に了解を得る時もあるとか・・・
これなら、いける!と一気に仕入れ申し込み~
なかなか、カラー剤を変えるのはみなさん抵抗があるのですが、それ以上のメリットを考えてもらいました。
イチゴカラーの場合は、美容ディーラーさんが在庫持って不足分を納品するのではなく、フリーチョイスでのセットの仕入れとなります。研究所から直送体制です。
先生には、お客さまの満足な笑顔が見えたのでしょうね~ありがとうございました。








