こんばんは。
水の力で美容室を進化させるアルファマンことエムティー株式会社の才木です。
昨日のアルファビューティーカラー講習の模様です。
お世話になったお店は南島原市のビューティシルクさん。
お問い合わせでイチゴカラー講習のあとにアルファビューティーを説明。
お客さまの髪の健康を常に考えている山田先生にはこのダメージレスな施術ができるアルファビューティーがこれからのテーマにピッタリ合いました。即・講習を決められました。
初めて見るアルファビューティーを前に生成されるアルファ水の特長を説明。
目でも確認していただきます。
お店の水道水を15分の電気分解・・・安定した高電解処理水の完成です。
モデルは、スタッフの義理の妹さん。
なかなか色が入りにくい髪質です。
まずはアルファ1での前処理。たっぷり丁寧に塗布していきます。
この工程で、キューティクルを開いて薬液の浸透をよくして、毛髪が還元しやすい環境を作ります。実際髪が柔らかくのを実感してもらいます。
薬液混合 今回は根元はオレンジの11トーン、中間から先はオレンジの9トーンにアルファ1を混合します。ここも毛髪のダメージ軽減の大きなポイントですね。
塗布は通常通りです。
この時点であの独特の揮発の臭いもかなり少なくなっています。
モデルのスタッフさん
「いつもは塗布してすぐにムズムズしてくるのですが、今回は塗布して10分過ぎから少しムズムズきましたが、全然気になりません。臭いも気になりません」
刺激もかなり軽減されますね。
放置タイムはいつもどおりの時間です。促進のためのパルッキーも時短でOKです。
タイム後の乳化
ここがポイントです。
今度はアルファ2をたっぷり塗布して乳化していきます。
ここを丁寧にしっかりすることで、さらに仕上がり感が違います。
生え際や頭皮をマッサージするように落とすことで地肌もきれいです。頭皮を意識します。
またジャンボコームでコーミングすることで、仕上がりの違いがでてきます。
酸性の水をかけることで中和しながら面白いように流れていきます。
いったん搾り取り、今度は毛髪を意識して流していきます。
この乳化をしっかりすることで、ワンシャンでも全く大丈夫です。
泡がきれいですね~
お流し後にさらにアルファ2。ここでカラーといえども等電帯に戻します。
酸素をいっぱい含んだ水で酸化させることで重合を促します。
アルファ2混合のトリートメントを軽くつけて、お流し最後の仕上げにさらにアルファ2を塗布して(塩素を含んだ水道水を残留させません)タオルドライしてあげます。
ドライ。この時点でツヤ感がわかりますね。
仕上げです。
この仕上がりにお二人とも「すごい!!!」
臭いもまったくありません。
この感動は、お客様も同じように感じていただきます。
放置時間に出していただいたケーキセットを食べながら、施術の復習をさせていただきました。
なんという講習でしょうか?でもこの心遣いはうれしいです。
そして、今日フェイスブックでメッセージをもらいました。
「昨日はありがとうございました。クオリティーの高い仕上がりとダメージレスな施術に感動しています。益々環境や人にやさしいロハスサロンを目指しますо(ж>▽<)y ☆
ありがとうございました。
******************
アルファビューティー・イチゴカラーの
お問合せは
エムティー株式会社
長崎県諫早市栄町3-22 栄町ビル4F
TEL 0957-24-1558
FAX 0957-24-0583
Mail alphabeauty@train.ocn.ne.jp
******************
















