こんばんは。
前々日に行いましたヘアーズフェミニンさんの支店ならびグループ店の店長を集めての講習で、即・導入を検討いただき、昨日は導入を前提でのヘアーズフェミニンさんのスタッフさん対象の講習でした。
モデルさんは、一般のお客様。失敗は許されません。
モデルさんが来る前に、まずはアルファビューティーの説明と作り方をしっかりマスターしてもらいます。
アルファ水が出来た時点で、お客さまが来るまでの時間を使い、オーナーの稲葉先生にイチゴカラーとスタッフさんにトーンダウンのカラーを行います。その様子はまた後で・・・
お客様が来店されて、カットのあとに早速スタートです。
まずは、ビフォーの画像です。
まずは、温めていたアルファ1(アルカリ)を全体にまんべんなく塗布します。
ここで、髪に薬液が浸透しやすい状態を作ります。
タオルドライ後にセット面でコーミング。プレ処理はありません。
薬剤にアルファ1を混合します。
今回は、根元は12レベルのアッシュ。トーンを上げるために1剤30g+アルファ1 30cc+OXY6%80gの混合。
中間から毛先までは、10レベルのアッシュ。同じく15g+15cc+30gです。
この配合でしっかり染まるとなると、かなりダメージは軽減されるでしょう・・・
塗布していきます。かなり臭いも軽減されています。
放置・チェック後に、温めたアルファ2(酸性)で乳化をしていきます。
どんどん溶ける様な感じでカラー剤が落ちていきます。毛先の引っかかりも無くお客様もいつもと違いがわかると思います。ここでツルツルの感触です。
お流し後にシャンプー
シャンプーを流したあとに、再度アルファ2を塗布。ここで髪を安定させます。
お客様がモデルですので、いつもされているスペシャルトリートメントをしますが、その中にもアルファ2をたっぷり混ぜました。
最後に、水道水を髪に残留させないで、アルファ2がしっかりついたまま上げたいので、もう1度アルファ2を軽くつけてシャンプー台での工程を終了します。
各お店が終了して、前の日に集まった店長さんたちも勉強です。
皆さん、手触りを確認
「乾くほど、柔らかくなりますね」昨日とはちがう驚きです。
色味もツヤ感も手触りも納得の仕上がりです。
稲葉先生も「この明るさで、この手触り・・・ほんとうに驚きの手触りですね・・」
前の日にご自身がモデルとなってのストレートの結果と、この日の結果で全店舗にも導入を検討してみます。とのこと・・・
最後に稲葉先生と打ち合わせをしましたが「全国でアルファビューティーを入れている美容室は、その結果に満足されている気持ちがわかりますよ~」という言葉でした。
2日間の講習、お疲れ様でした。
ありがとうございました。







