こんばんは。
アルファビューティーのデモ機を試していただいているRIT FAMILT(Z)PIKO東長崎店さん。
フォローでお邪魔したら、「すいません。この間の講習に参加できなかったスタッフに奥で説明をしてもらっていいでしょうか?」
店内は、ほぼ満席状態でしたが、シャンプースペースのアルファビューティーを前に、短時間にポイントを押えながらの説明をしました。
やはり、この水は、なんなのか?どうゆう性質で、髪にどのように働くのか?をお店の方全員がしっかりを共有しておくことが大切ですね。勉強してないと、単に無色透明の水ですからね・・・
忙しい中での説明ですので、簡単にわかりやすく説明します。
スタッフさんも、聞き逃さないように、必死にメモをとります。素晴らしい!
まず、このマシーンは、お店の水道水を電気分解する装置です。
しかも、動かない水を15分間電気分解するので、安定した高電解水が出来上がります。
アルファ1は、アルカリ、アルファ2は酸性です。
細かくはペーハーや酸化還元電位、溶存気体、ミネラルの説明になりますが、ここだけ押えてもらいます。
アルファ1は、還元力が高い水
アルファ2は、酸化力が高い水
アルファ1を薬液を塗布する前に髪につけることにより、還元しやすい環境を作ります。
それにより、薬液の量を減らすことができます。これは髪のダメージの軽減にもつながります。
アルファ2は、酸性ですのでパーマの中間処理、カラーの乳化に使用。髪を中性域に持っていきます。
最後に、アルファ2で髪の毛を等電帯に持っていき、髪が一番いい状態で施術を終わらせます。
この処理を、化学的なものではなく、自然な水で行おうというものです。
ここのポイントをわかると、酸化還元の水の応用は難しくないと思います。
質問にも、チキンと答えて、さぁ!これでより納得した上で使えますね。
がんばっていい結果をだしてくださいね!!!




