こんばんは。昨日のアルファビューティー講習の様子です。
県内に4店舗展開されている美容室さんで、今回はNicoさんでの講習です。
すでにデモ機を使って試してもらっているRITFAMILY(Z)PIKO稲佐店の横田店長と打ち合わせた時に、何人かのモデルでの講習予定でしたので、お店に着くなり新鮮なアルファ水をバリバリ作ります。水道水を原料にサロンが製造工場です。15分で、高電解の酸化還元の水が出来上がり!
まずは、皆さんにアルファビューティーの説明と、出来上がったアルファ水の特長を時間かけて説明しました。
還元力が高い水と、酸化力が高い水・・ここをしっかり押えてもらいます。
説明が済んだのを合図に3人のモデルさん(お一人は先生です。)に、パーマ、白髪染め、おしゃれ染めにかかります。
同時進行で、工程を説明しながら水を作りながらでバタバタでした。
ただ、横田店長がスタッフさんにテキパキ指示してくれスムーズな流れで進んでいきます。
すべての施術の前処理で、アルファ1をタップリ塗布。画像も省略化してます!
それぞれ、簡単に説明します。
パーマは前処理とパーマ液にアルファ1をMAX混合します。中間処理でアルファ2、ロットアウト後にアルファ2をよく揉みこんで等電点まで持っていきます。今回は、手触り・残臭などのチェックのため、皆さんトリートメントなしでの素髪で上げました。
※アルファ2で中間リンスと中間水洗を一緒にやってしまいます。
おしゃれ染めは前処理とカラー剤にアルファ1をMAX。乳化にアルファ2、シャンプーお流し後にアルファ2でやはり等電点に持っていきます。
白髪染めも同じ工程です。ただ、カラー剤に入れるアルファ1を少なめにします。
こうしてみると、本当に簡単工程ですね。それでいて、仕上がりのいい状態ができます。
アルファ2でも乳化とその後の髪の柔らかさは、みなさんビックリ。
最終チェックです。
残臭のほとんどなし、手触りバツグンの結果が出ました。
「おおーーっ」
パーマも柔らかく仕上がりました。
チェックOK!
先生、各店長さん、スタッフさんも納得の仕上がりでした。
たかが水、されど水の不思議さを実感されたようです。
最後に、質疑応答と、コーヒーを使った実験で、アルファ水の良さをさらにインプットしてもらいました。
1センチくらいのコーヒーにアルファ1を入れたら、どんどん濃くなります・・・・???ですよね。
最後に先生と打ち合わせ。
「使う量を考えたら1店舗1台が理想だよねぇ~」
どうゆう形がベストか?話を進めていきたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。
講習時間が長くなった分、ブログも長くなりました。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


















