こんばんは。
お世話になっています「まゆみや」さんにアルファビューティー専用添加剤を持っていきました。
水溶性の添加剤で、phを調整して酸化還元の力を安定させます。
そのあと、次の予約まで時間があり、ゆっくりまゆみ先生と話ができました。
今のお店を出す前から続けられている訪問美容では、
「髪の汚れはアルファ1(アルカリ)をしっかりつけることでキレイに落ちますね。多少の頭皮や髪の汚れは問題なく落としてパーマやカラーができます。」
いろいろ聞きました。
「パーマで一番いいのは、臭いがほとんどなくなることですね。カラー(おしゃれ染め)もマニュアル通りの薬剤混合で、まったく問題なくしっかり入ります。仕上がりやツヤ感もいいです。
アルファ水で処理するカラーで、5~6回されているお客さまの髪の痛みが全然違いますね。カラーの回数が増えるほど、逆に髪がきれいになる感じです。」
「ストレートは特にいいです。と言うのは、他店でストレートとハイトーンのカラーをされたお客様にカラーをしたら
髪が切れるくらいのダメージだったけど、しばらくしてストレートを希望、かなり心配だったけど、なんのトラブルもなく、ナチュラルな仕上がりになってビックリしました。」
シャンプーにも、しっかりアルファ水を混合して、原液ではない状態で洗っているそうです。
次は、イチゴカラーを聞きました。
「今まで、8トーンで白髪がうくということは一人もありません。今は、アクセントカラーを気持ち混ぜることでカラーのバリエーションも増えて色味もまったく問題なしです。
入りやすい髪はトーンが上がり、白髪もしっかり入ります。入りにくい髪も8トーンの明るさで色もしっかりでますね。イチゴカラーは他のメーカーとは違うものですね。簡単なのもいいです。お客さまも喜んでいます。」
ここまで話して、次のお客さまの準備でアルファ水を作ります。
となりの保温器を見たら、オオオッ! これは凄い。
入れているカラーリングポットがブルーになっているではないですか・・・
通常は、この色にするのにレンジで1分間チン!(ブルーになると容器が温まった状態です)
常にブルーなのは、すぐに使えていいですよね!
グッド、アイデア!
ここら辺で、予約のお客様がいらっしゃる時間が近づいてきたので、失礼しました。
アルファビューティーを導入されている先生方は、マニュアルを基本に日々進化する使い方をされているんだなぁ~と思いました。





