こんばんは!
格安のパーキングから歩いて福岡のOHANA INTERNATIONAL さんでのアルファビューティーの講習です。
すでに、オーナーがモデルでカラー講習は済ませているので、導入した場合の実践がスムーズにいくための講習でした。
皆さん、仕事がすんで9時からの講習ですので長くならないようポイントで説明しました。
ポイント1
アルファ水の特長
お店の水道水を電気分解する業務用マシーンですので、当然アルカリと酸性に分解されます。
家庭用の流水型と違い、水が動かない状態での電気分解ですので安定した高電解水が出来ます。
アルカリ側から生成されるアルファ1は、ペーハー10から11で安定。酸化還元電位も高いマイナス数値を出します。
また、還元に関係ある水素がナノバブル化した状態で溶け込んでミネラルも還元イオンが増加します。
つまり、アルファ1は還元力が高い水に大変身。
働きは、前処理として使うことで、塩結合を緩やかにして薬液の浸透を高めるとともに、毛髪を還元しやすい環境にするので薬液の還元作用を高めることが出来ます。
このような環境を作るので薬液をアルファ1で調整(混合)して毛髪ダメージの減少させます。
逆に酸性側に生成されるアルファ2は、ペーハー3,5~4,5で安定。酸化還元電位は高いプラス数値を出します。
酸化に関係する酸素が溶存気体として含まれ、酸化イオンが増加します。
つまり、アルファ2は酸化力が高い水となります。
働きは、中間処理で毛髪を中性に戻して、中和作用を促します。
後処理で使用することで酸化反応を促して毛髪を等電帯に戻します。
この二つの特長がわかると、簡単ですよね。パーマも還元剤と酸化剤、カラーもアルカリ剤と酸化剤ですからね。
ポイント2
使い方
使い方はチョー簡単。
あらゆる施術の前処理・中間処理・後処理プラス薬液に混合するだけです。
しかも、スポイドでたっぷり塗布するだけです。それだけで効果バツグン。
ポイント3
作り方
これまた簡単。
攪拌容器に1リットルの水道水を入れて専用添加剤を添加し注水口に入れるだけです。
センサーが感知して自動で電気分解が始まりタイムがくると自動排水されます。
この3つのポイントがわかれば難しいことはありません。
その日から即戦力の強ーーい味方となります。
それでは、実際作ってもらいましょう・・・
「おいおい、アルファボタンが先でしょう」
「おいおい、添加剤入れてないでしょう!」
と思っていたら愛さんが突っ込んでくれていました。ありがと!
お疲れのところ、ありがとうございました!
いい結果を出して、お客様に喜んでいただけたらいいですね~




