こんにちは!
神奈川県を中心にアルファビューティーを美容室さんに広めている代理店のアルファ・マン 2号 さんより講習の報告がメールできましたので、ご紹介します。
アルファビューティーをかなりの美容室さまに導入してもらっています。
『連休前に行いましたクリープパーマの講習のご報告です。
アルファビューティーの導入店、川崎市宮前区のルピナスさんでの模様です。
夕方、お客様が帰られてからの講習開始の予定でしたので、前もって先生にアルファ水の生成と蒸しタオルの準備をお願いしていました。
……が、師匠(アルファマン)との事前打ち合わせで蒸しタオルを使わない方法を行う事になりました。
ルピナスの皆さんごめんなさい。せっかく準備していただいたのに…
モデルはお店のスタッフの娘さん19歳です。
過去にカラーを一度だけした位の健康そのものの毛質。ある意味バージン毛と言ってもよい位のコンディションです。
はたしてクリープパーマのモデルに適任かどうかは疑問は残りますが、とにかく講習スタートです。
まず、シャンプー後その場でα-1をたっぷり髪全体に塗布し髪に還元しやすい状態を作ります。
タオルドライ後、α-1をスプレーしながら水巻きして行きます。
健康毛なので前処理なし!
使用するパーマ液はデミ社のチオ。そこににα-1を混合した1液を塗布します。
放置時間は通常より短い時間でテスト、通常の7~8割ぐらいの軟化状態にします。
シャワー台に移動し、いつもよりぬるい温水をシャワーの勢いを手で弱めて洗い流します。約10分、時間をかけてしっかり流します。
(※中間処理する場合は、流した後にタオルでふき取り、髪質・ダメージにあわせてCMCや高分子ケラチンを入れます。その際、αー1を塗布して還元を少し残します。・・・アルファ・マン)
タオルドライ後キャップを被せ遠赤で加温。50℃に設定し約7分。
濡れ髪から湿ったくらいの感じになったら3分ほどクーリング。
キャップを外し2液を二回に分けて塗布。
ロッドを外しお流し、αー2をしっかり塗布。(等電帯に戻します)
トリートメントをして最後にα-2をたっぷり塗布して(水道水を残留させませんタオルドライ。
ドライヤーでブローして完成です。
カールの掛かり具合はチオを使ったにもかかわらず、しっかり掛かった感じではなく柔らかく丁度良いウェーブ…ってな感じに仕上がりました。
内巻きのスタイルにモデルご本人も満足されてました。
スタッフの皆さん、今度は違った髪質の人で試してみるそうです。
是非、今後のメニューにお役立てて下さると嬉しいです! 』
クリープは、髪質やダメージ度による処理剤の選択やいろいろな施術方法で施術されています。
また、ダブル還元やダブル酸化などのやり方もありますが、アルファ水を使った基本的な方法で講習させていただいています。
アルファ水を使ったクリープを確認してみたい美容室様はぜひ、ご連絡ください。
講習承ります。
お疲れ様でした。後は、アニオンロットをぜひ勧めてください。クリープには、やはり必要ですね。
これからも、神奈川県を中心にアルファビューティーの情報発信をお願いします!!
SAIKI