こんばんは!
営業で運転をしていて気がついたことがあります。
今の営業車につけているカーナビ。安い商品で3万円台のものです。
皆さんのカーナビにも、もちろん表示はされると思いますが、美容室と理容室の表示をしてくれます。
ふと、駅の近くを通ったときに表示された美容室理容室のマークをみてビックリ!
げげっ!はっきり言って多すぎる!!!
わかりにくいですが、サインポールとシザーのマークです。
ざっと数えただけで16店舗ちかく。
どこでも見かけるコンビニが日本全国で約60000店舗と言われています。
美容室はコンビニの約4倍弱、230000店舗存在するのです。
どの街に行っても、どの業種よりも美容室が一番多いはずです。
ちなみに、会社がある街の中心部ですが、もっと多かった・・・
人口約14万人の街でこうですから、大きい街はもっともっと件数が多いはずです。
これだけのお店があるのですから、「どこにでもあるお店」では生き残りはますます厳しい状況になるでしょう。
このように目で見ると愕然となります。経営者の方でカーナビに理美容室のマークがでるようでしたら、ぜひ見てみてください。
ちなみに、今日行きました長崎市の中心部のカーナビです。
ごちゃごちゃありますね(笑)
こんな中、存在感を地域のお客様に認識してもらうにはお店の強みを活かして個性を主張することです。
いろいろな方法があると思いますが、ここでアルファビューティーを登場させると面白いですね。
今日、お邪魔しました導入サロンのストーリーさんも
艶がでて、手触りがよく、臭いが残らないカラーということで評判になり新規客が増えてきたそうです。
水の力で、他店ができない施術をお客様は「ブランド」として評価してくれるでしょう。




