「いやぁ、正直言ってビックリしました。」
講習がすんだあとの 先生の言葉です。
ビックリの結果はあとのお楽しみで、まずは講習の模様を…
お店は、長崎市のココウォーク前のhair and nail unity様
ネイルコーナーの充実も他店にないサービスを提供されています。
途中、豚まんを人数分買って講習前の時間に食べてもらいます。腹が減っては戦も出来ぬですからね~
皆さんの「ご馳走さまでしたぁ」を合図に勉強をします。
まずは、商品説明とアルファ1とアルファ2の特長をしっかり頭に入れてもらいます。
水道水に専用添加剤を溶いてアルファビューティーに入れます。自動的にスイッチが入り高電解水を生成します。つまり、処理水を買うのではなくお店で作ります。美容室が製造工場となるのです。
アルファ1は、アルカリ性でPH10~11、酸化還元電位約ー800mv、ナノバブル化した溶存水素、還元イオンの増加、すなわち還元力の高い水となります。
アルファ2は、酸性でPH3,5~4,5、酸化還元電位約+500mv、ナノバブル化した溶存酸素、酸化イオンの増加、すなわち酸化力の高い水となります。
この水を、前処理・薬液混合・中間処理・後処理で使うことでダメージレスな極上の仕上がりとなるのです。
説明の間、2台のアルファビューティーで新鮮なアルファ水を作ります。
将来は、1美容室にアルファビューティーが2,3台の時代がくるでしょう・・・
説明がすんで、カラー講習です。モデルは2人、10レベルのオレンジベージュと6レベルのブルーシルバー+ブラウンのカラー剤で試します。本当は、システアミンのパーマを試したかったのですが、ロングのモデルがいなかったのでカラーで試します。
男性スタッフさん、ワックスたっぷりでしたがアルファ1での前処理でしっかり髪になじませてコームすることでワンシャンなしで落とせます。
この方法で、日本中の美容室でワンシャンが1回なくなるだけでも環境にはいいですよね~
あっという間に溜まった水が真っ白になります。
もう一人のモデルは先生の奥さんです。同じようにアルファ1で処理します。
この処理で、髪が軟化しやすい状態が出来上がります。モチモチの髪になりますよ。
薬液配合
○オレンジベージュ 10レベル 15g + アルファ1 15cc + 2剤 30g (この配合で何回か作りました)
○ブルーシルバー 6レベル 14g + アルファ1 6cc + 2剤 20g (この配合で何回か作りました)
もともと硬い薬剤ですので、アルファ1を混合しても粘度は問題なしです。
塗布して、スチーム・・・放置タイムは従来と同じタイムです。途中の入り方も問題なしです。
奥さんの方は、いつもはジンジンくるのがまったくなし!カラー剤の臭いのかなり軽減されています。
タイム後の乳化・・・
この乳化は皆さん、感動もんでしたね~手触りつるつる、軋みません!
その後、お流し→シャンプー→アルファ2を塗布(等電帯に戻す、完全酸化)→トリートメント→流してアルファ2をつける→そのまま上げるという工程で進みます。
奥さんは、トリートメントなしで上げます。
最後に、先生がビックリした理由です。
「髪がきれいになっていて、色味もきれいにでましたね。オレンジベージュは難しい色なんですがきれいに入ったのにビックリです。アルファ1を混合することで1剤の量が減っているのにきれいに入り、ダメージも少ないですね。ワックスがとれたのも、乳化もすごいです。」
1週間のお試し期間で、いろいろ試してください。作り方の確認です。
unityをご紹介いただいた先生の義理のお母さん(先生の奥さんが娘さん)も来ていただき(早くから導入いただいています)差し入れのクレープをいただきました。
ごちそうさまでした!
いい結果が出ましたね。ぜひ、即・導入で12月のお客様に満足いただいてください。
今日は、特別長くなりました。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。















